SSブログ

鎖骨骨折の記録(その1) [日記]

ふじてん94.JPG鎖骨骨折の記録

9月11日 スキー場のゲレンデをMTBにて走行しており、13時鎖骨骨折、肋骨2本骨折。 自転車からの落車は夜露で濡れてツルツル芝生のゲレンデの斜面をダウンヒル中にギャップで跳ね上げられて飛びました、速度は60km/h位出ていました。 斜面で飛んで斜面に着地は意外と衝撃が少ない!、立ち木に衝突していたらアウトだったけど(゜ε゜;)。 ふじてん16.JPGヘルメットがパックリ割れましたが自転車は擦り傷程度、ウエアも破れていませんでした。 
肩は痛いが打ち身だと思ったので自転車に乗り残りのコースを下り、車の所まで戻りましたが自転車が持ち上がらず車に積めません、そこで肩に触ると骨が盛り上がっています[どんっ(衝撃)] 鎖骨骨折だ[exclamation×2]この時点で気がつきました。 知り合いに頼み車に自転車を積んでもらい、痛み止めを飲んで、捻挫した右腕だけで車を運転して帰宅。 

良く鎖骨を折って青くなって動けなくなる人がいますが 私の場合は大丈夫でした。(鈍感なだけかもしれません)
病院の救急に連絡してから、家族の運転で救急外来を受診、左肩鎖骨骨折肋骨4番と5番の2本骨折右手首捻挫右手人差し指突き指でしたが 頭と首は異常なし。ヘルメットに感謝です。(ヘルメットはBELLのGHISALLOでした、見事に割れて衝撃を吸収!感謝!)
ふじてん91.JPG鎖骨バンド(クラビクルバンド)を装着して固定。 肩が動くと骨がカタカタいっていたのがバンドをすることによって治まりました。2日分の痛み止めをもらい、月曜日から整形外科を受診して、今後の方針を決ろめるように言われ、家で大人しくテレビを見て静養。

骨折直後から痛み止めを飲み続けていて気が付かなかったが 痛み止めが切れると肋骨が痛くて呼吸が辛い! 鎖骨が痛い! 痛み止め飲んでいるだけで普通に動けるから 痛み止めってスゴイ!
土曜日に骨折し月曜日から通常出勤しています。
とりあえず手術せず直すことになったので 気長にクラビクルバンドで固定して治します。

自転車にヘルメットは必須ですね!




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

イシム

こんにちは。
伝説になりましたね~
昨日もマナブさんたちがふじてんに行ってますヨ。
治り具合はいかがですか?
by イシム (2010-10-03 08:03) 

goldland

イシムさん
戦闘力アップしましたね~(スカルペル!!)
次はXCレースで入賞ねらいですか?

順調というか あきれるぐらいゆっくりと時間が過ぎていきます。
早く乗りたいけど あっという間に3週間で足が細くなりました(゜ε゜;)

まずはリハビリからやらないと(計画中なれど医師の許可はなし、自己責任だ)
by goldland (2010-10-04 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。