SSブログ

ガーミンEDGE800にルートを転送してみました。 [自転車]

edge8001.JPG自転車の速度測定、ケイデンス(回転数)、心拍数、気温、高度などを計測してGPSナビしているのが、ガーミンのEDGE800です。 表面はタッチパネルになっています。日本語版は高いので英国より英語版を輸入して、UUDのローマ字表記日本地図(等高線付き)を入れて使用しています。 表記は英語とローマ字ですが不自由はありません。

garmin-e800-per-nav-med.jpg 
ナビが付いているので目標地点を入れればナビしてくれるのですが、車のナビと比べると2-3世代前の機能な感じです。 
そこであらかじめルートが解っているときにはパソコン上でルートを作成したものを転送して使用します。 ルートが解っているときはルートラボhttp://latlonglab.yahoo.co.jp/route/にて ルートを作成して、ルートのダウンロードにてGPX形式のデータをPCに接続したEDGE800のNewFilesフォルダに入れます。EDGE800を再起動するとルートが読み込まれます。 MENUのCursesに登録されているルートから選択して「Go」ボタンを押せば 案内を始めます。 
一手間かかりますが 知らないところをナビする際に進むべき道を決めておけるのは良いですね。

sc-04-lg.jpg
GARMIN Edge 800 英語版 GPS付高機能サイクルコンピューター

GARMIN Edge 800 英語版 GPS付高機能サイクルコンピューター

  • 出版社/メーカー: GARMIN
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

cheap coach bags

非常に興味深いいただきありがとうございます。そこにはことができるも. します。
by cheap coach bags (2011-03-09 17:57) 

goldland

ガーミンEDGE800に目的地を入れてナビをさせることは出来ますが 明らかに目的地と逆方向の道に戻してから案内したり イライラすることがあります。
こんな時は無視して走ってしまうのですが 上記の方法で 「ルートラボ」を使用してあらかじめ通る道とルートを指定して、EDGE800に転送することでルートに関してイライラすることがが無くなりました。
by goldland (2011-03-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。