SSブログ

ツールド宮古島まとめ [自転車]

ツールド宮古島2011まとめ

20110618.jpg1.ツールド宮古島概要
ツールド宮古島は1周約100kmの宮古島を使って行われるイベントで、土曜日は60kmと100kmのサイクリングが行われ、日曜日に100kmロードレースと100mile(160km)ロードレースが行われます。
私は今回100kmロードレースに参戦いたしました。

DSC02981.JPG2.機材
去年は100kmサイクリング部門で下見をしました。下見のため翌日の100kmロードレースとダブルエントリーしておられる方が多数おられ最初からレースまがいの展開となりました。去年は3renshoロードにて走りました。
今年はピナレロのドグマで参戦です。事前にフルクラムのレーシングスピードXLRのベアリングをセラミックに打ち替え。
タイヤは新品のビットリアコルサEVO CXⅡチューブラを交換。事前に宅急便で現地に送り込みました。

3.準備
レース3週間前、通勤のライドを重いギアを回すトルク型に変更、これにより最高速度が上がりました。
レース2週間前、通勤のライドを高回転型に切り替え高ケイデンス維持のトレーニング。
レース1週間前、スタートダッシュのみで疲れを貯めない様にしました。また、カーボローディングを始めました。炭水化物を多めに摂りグリコーゲンを蓄えるようにします。
レース3日前、ウォーターローディングを開始しました。アミノ系の飲料または硬水を普段より1-1.5L多めに摂取して体内の水分量を増やします。貧血ぎみなので鉄剤を飲みヘモグロビンを増やすようにします。

4.レース前日
現地入りしてあらかじめ宅急便で送った自転車を組み立て、調整ライドします。 
あまりにも日射しが強烈なため体力温存し、実際のスタートからゴールまでレンタカーで走って、道路の勾配や道路状況、アタックポイント、エイドステーションを確認します。
自転車にてエントリーを済ませて計測チップを自転車に取り付け、説明会に参加します。
現地のあまりの暑さに急遽ボトルを1本、現地の自転車屋で調達しました。

5.当日
宿にて朝5時に朝食のおにぎりを受け取ります。早速食べて、追加で板状の栄養バーを摂取、水分と塩のタブレットを飲みます。ポケットにはジェル状の栄養ドリンクを2ボトル、自転車には700ccのボトルを2本付け(1本はCCDドリンク、1本は水)そして背中のポケットにもう1本700ccの水ボトルを入れて灼熱酷暑対策としました。
自転車のタイヤに空気を入れて準備完了。

201106181.JPG6.ツールド宮古島100kmロードレーススタート
スタートは7時10分、来間島に渡り来間大橋から戻ってくるまでは車の先導によるパレード区間で 車を抜かすことが出来ません。 先導車が外れた!!! ちっとも速度が上がらない(--;)下りでは40km/h位になるが登りになると22km/h位になってしまう(`Д´) 温存しすぎだろう、イライライライラ遅すぎる! しかも、対向車線は交通規制されてないので対向車が走ってくる。センターライン越えるなと再三誘導バイクから注意される。 ちっとも前に行けない今の位置は前から100番ぐらいか?、登りで遅くなるため登り区間になると急に隊列が密集してしまう。
大集団のまま30kmを過ぎ池間島に入ります、イライラの頂点に達した私は池間島に入ると右側からどんどん前へ、灯台の折り返し付近は短いアップダウンが連続します。
灯台手前の登りで先頭グループに落車、一斉に集団ブレーキの所、一気に集団を右側からパスして、そのままダッシュ(今このチャンスしかない!)前方にいた数台を抜き去りトップに出てそのまま逃げに入ります。
逃げるには早過ぎるし、逃げ切れる可能性なんて無いけどレースに出たからはトップを全力で走りたいんです。後先考えず行けるところまで逃げてみることにしました。さすがにオーバーペースで狩俣の給水所でボトルを1本取り、走りながら全部頭と体に掛けて冷やします。
ところが灯台から折り返すと島の反対側は激しい向かい風(@_@) しんどい向かい風でペースが上がらない!! 先導バイク2台と私で15kmほど独走しましたが2台追いついてきて、追い越されました。向かい風で逃げたのですが力及ばず、50km地点で集団に吸収されてしまいました。
独走終了。順位がズルズル下がり70番目ぐらいでしょうか??この集団の中で体力の回復を待ちます。
集団のまま85km地点にさしかかると先頭グループで激しい落車!目の前でホイールが外れて吹っ飛んで行きます。止まることが出来ず倒れた自転車と自転車の間を斜行してギリギリ通り抜けます。後方の自転車は通せんぼされてしまっています。また、落車で順位が一気に上がりました!
でも、私は何番目を走っているのが全く解らなくなってきました。東平安名崎を過ぎると一気に先頭が離れていきます。まずい、スパートに乗り遅れた!! みんな90kmまで力を温存してきたのね~(゜Д゜)
私もスパートするも前半の無理がたたり、残り5kmで左のふくらはぎがピクピク(゚Д゚)、漕ぎ方を変えてごまかしながら進むと今度は右の太ももがピクピク(゚Д゚) やばい、攣る!!
でも、ゴールまであと2kmガンバレ攣らないで持ってくれ!!(ノД`) 前方に坂でもがく2台にジリジリ追いつき追い越す、離れたところにもう1台!ラストスパート!ガンバレ俺! ゴールの50m手前で捕まえ、追い越してそのままゴール!
やった完走だ!

7.リザルト 
ツールド宮古島100kmロードレース部門
エントリー約370名
スタート約335名
完走224名
総合順位30位
年代別順位7位(40代)
時間2時間56分24秒
平均速度34km/h
リザルトhttp://www.powersports.co.jp/cycle/11_tourde_miyako/result_100km.htmPICT7882s.JPGゴール後、まだまだ余力を残していたため、ちょっと後悔。
去年はトップが2時間40分平均速度37km/h、今年のトップは2時間53分なので今年は遅かった。
みんな集団を飛び出す勇気を持とうよ!
ゴールしてすぐホテルに戻り、シャワーを浴びて 「南ぬ砂」で宮古あかぶたのカツカレーを食べて自分にご褒美!食べているとゴール後の選手がどんどん通過していきます。
皆さんお疲れ様、一足先に休んでいます。
結局、700ccボトル3本使い切り、途中で700ccのボトル2本補給を受けました。こまめな水補給で熱中症にならずにすみました。
しかし灼熱の中のロードーレースは暑い(熱い)!

写真は昨年のサイクリング部門でトップ独走した時撮ったものです。




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

エミコ

30位とは凄いですね!
おめでとうございます(^O^)/
しかし、二週後ろへずれただけで
この灼熱地獄とは(ーー;)
来年は例年通りの日程で開催して欲しいもんですね〜
私もgoldlandさん目指して頑張ります♥
by エミコ (2011-06-23 06:39) 

goldland

>ヨウムのようちゃんさん
いえいえ、私なんてまだまだですよ。
ピストをガンガン乗れませんもん!?

今年は梅雨明けで灼熱地獄でした、完走率67%だそうです。熱中症の熱でやられた方、タイムアウトの方が多かったそうです。暑い分、先頭がペースを押さえた感じですが 暑さからすると良い判断だったのかも知れないと思います。

とりあえず目標の3時間切ったし、独走もしてみたし(不発しかも暴走)ものすごく楽しめた宮古島でした。
来年はぜひ!

by goldland (2011-06-23 12:11) 

ganso

おめでとうございます。スゴイですね!!
事前の準備といい、トレーニングといい成果が実りましたね!
僕もgoldさんを見習ってがんばります!
by ganso (2011-06-23 22:49) 

goldland

gansoさん
今年はこれ1本だけに目標を定めて、準備しました。
結果はこの程度ですけど自分なりに1年間準備をした成果は出せたかなと思います。

上位はマスターズに名を連ねる人やアジア選手権の切符を手にしている人、実業団?など凄いメンバーばかりでした。ただのサンデーローディーとしては結果を残せたかなと思っています。

今年の後半は何を目標にしたらよいか...
ヒルクライムは嫌いだし...(笑)
by goldland (2011-06-24 12:32) 

イシム

すごい!
刺激を受けます!
はやく後半の目標を
9王滝にしてください!
by イシム (2011-06-28 19:33) 

goldland

イシムさん

逃げが決まらず、ただの暴走で終わってしまいました(^^ゞ
でも、先導バイク従えての先頭は気持ちよいです~


9王滝(゜_゜;) 
前回のオフィシャルで走っている人をホント尊敬しましたもん(イシムさん含む)私なんて王滝無理です、登り嫌いだから(^▽^)
by goldland (2011-06-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。