SSブログ

クリスマスのお菓子 [日記]

シュトーレン.JPGクリスマスのお菓子と言えばドイツのアドベントになくてはならないシュトーレンが有名です、そして私が大好きなのが 「レープクーヘン」 です。


レープクーヘン47.JPGレープクーヘンはドイツのニュルンベルグの有名なお菓子です。
レシピは様々ですが 蜂蜜がたっぷり入った生地を数ヶ月寝かしてオレンジピールなどを混ぜ、コリアンダー、シナモン、グローブ、ナツメグ、オールスパイス、アニス、杏仁などスパイスたっぷり効かせて 焼き上げたクッキーで日持ちがします。表面をチョコレートでコーティングしたものや砂糖でコーティングしたものがあり紅茶やコーヒーに良く合います。

ニュルンベルグ1.JPG香辛料が独特なので好き嫌いがあるようですが 私は大好きです。クリスマスにドイツのニュルンベルグで食べて以来すっかりお気に入りになりました。去年はニュルンベルグのお店から空輸してもらいましたが今年はインターネットで国内輸入問屋から買えました。写真のシュトーレンは弟夫婦からのプレゼントです。
ニュルンベルグ.JPGニュルンベルグのクリスマスマーケットは大変綺麗で、ぜひ観光でもう一度訪れてみたいものです。
おみやげはもちろんニュルンベルグ銘菓「レープクーヘン」です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クリスマス年末の休みは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。