SSブログ

ドグマのディレイラーハンガー交換 [自転車]

DSC01055.JPG愛車ピナレロ、ドグマのディレイラーハンガーの傷に気が付いたのは去年の秋、傷は小さいけどクラックが入った[がく~(落胆した顔)]


エンド03.jpgとりあえず半年間様子を見ながら使っていたがいよいよクラックが大きくなったので、これはイカンとディレイラーハンガーをパーツで取り寄せ交換しました。 3360円でした。

エンド2.jpgクラック部分拡大


エンド3.JPG1.リアディレイラーを外して、ディレイラーハンガーを止めている6角ネジ2本に被っている塗料をカッターナイフ等で取り除きます。 六角ネジの中も塗料取り除きます、綺麗に取り除かないとネジをナメちゃいます。


エンド4.JPG2.3ミリの六角レンチでネジを緩めてディレイラーハンガーを取り外します。


新品エンド.JPG3.新品のディレイラーハンガーを2.5ミリの六角ネジで取り付けします。(ネジの頭が3ミリから2.5ミリに変更になっていますね、ネジ径は同じです)   交換用のハンガーは未塗装なのね[exclamation×2]リアディレイラーを取り付けします。


クラック確定1.jpg4.試しに取り外したディレイラーハンガーの塗装を削ってみると、見事にクラックが入っていました。 このままではリアディレイラーが脱落するところでした。[がく~(落胆した顔)]

とりあえずフレームではなく、交換可能なディレイラーハンガーのクラックで良かった。 
交換終了しましたが ハンガーのみ色違いになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。