SSブログ

シクロクロス用バイク(その3) [自転車]

SuperX_Hi-MOD.jpgシクロクロス用バイクのフレームはcannondale SuperX Hi-MOD DISCのカーボンフレームに決まった。
ホイールは決まったので次は駆動系コンポーネントを決めないとならない。


hope_v_twin.jpgSRAM RED組が好みだが コレだとAVIDのディスクプレーキと組み合わせか...でもAVIDのワイヤー引きのメカニカルディスクは個人的に余り良い印象が無い。 いっそのことHOPEのVツインを使用してワイヤー引きから油圧に変換して油圧ディスクを使うことも考えた。 写真は採用を見送ったHOPE V-TWIN(絶対バイク好きの人が付けたと思う) ワイヤーから油圧へのコンバータユニットに目を奪われます!!


BR-CX75シクロクロス用.jpg今回はいろいろ迷った末にシマノのワイヤー引きシクロクロス用メカニカルディスクブレーキBR-CX75を使用することにした。 このメカニカルディスクは既存のBR-505に比べて外形が14%小型化されており、走行時のヒットによる損傷を防ぐ様になっている。 周りに使っている人がいないので評判が解らないが...人柱になってみる。 ピストンのサイズ周りが容積的に小さいので熱容量的には厳しいだろうと想像がつくがダウンヒルでもやらない限り容量は持つと思われる、シクロクロスの用途ならホイルが泥にまみれても効くのが重要ですね。


FC-CX70.jpgカンパのシクロクロス用コンポーネントで組むことを前提に考えていたが何とBB30に対応するためのアダプタがこのシリーズのみ対応していない。 ココでカンパを断念し(カンピーとしては残念)シマノのコンポで揃えることとした。
そこでクランクはシマノのアルテグラグレードHOLLOWTECH IIデザインクランク、シクロクロス用のFC-CX70とした。マッドコンディションでも正確な変速性能が売りだそうです。 すぐれた泥抜け性能とのこと。しかし、アウターが46T!! せっかく泥抜けが良いとのことですが おそらく他のギア版に変えて大きくします48-50Tかな。
FD-CX70-F-D.jpgフロントディレイラもシクロクロス用FD-CX70とします。 余り見たことの無いパーツです。 シクロクロスでは普通なのかな。 プレートに穴が開いているのは泥抜け用でしょうか? アルテグラのフロントFDも検討したのですが アウター46Tに対応していないので必然的にFD-CX70しか選べません。 FD-CX70はアウター46-56T対応、アルテFDはアウター50-56T対応です。)
 リアの変速機はシクロクロス用のCX70シリーズが無い(-_-;)なぜ[exclamation&question] その4に続く
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。