忍野村トレーニング [自転車]

ツールド宮古島まで1か月を切り、長距離のライドトレーニングをしたいのですが気力がわきません。
こんな時は食べ物を目標に出かけようということで、知人一行が忍野八海方面 忍野村の「渡辺うどん」を食べに行くとのことで先回りすることにしました。

トレーニング目標、忍野村「渡辺うどん」決定!

ルートは大和市から相模川を北上して国道413号道志から山伏峠を通り、山中湖に抜け花の都公園を経由して忍野村へ向かいます。

自宅を出て、国道413号に入ります、ここから山伏峠まで約40kmの登りです。
天気は快晴、湿度が低く風が爽やかできつい登りでは助かります、少しずつペースを上げていく。
トレーニングの目標前を行く自転車を見つけたら、追いつき追い越し逃げる。

4人組に追いつき追い越し逃げます、つづいてソロ(一人)で走っている2台を抜かし、ペア(二人)で走っている二人に追いつき抜き去ります。 抜いたらとにかく振り返らず一生懸命漕ぐ。

道の駅どうし.jpg「道の駅どうし」に到着、補給とトイレ休憩します。豚の串焼きとおこわのおにぎり2個を補給して再スタート。

山伏峠.jpg先ほど1回抜いた赤CAAD10が休憩中に先にスタートしたので、まず追いかけて抜かします。さらにペアを追い抜き、ソロを追い抜き山伏峠手前の一番キツイところにかかります。さらにソロを抜かしたところでゼイゼイ(+_+)
心拍数はMAX190rpm 限界です休みたいと思ったところで 工事片側交互通行...3分ほど休めました。
今日はいつものケイデンス(回転数)で走る走りではなく調子が出ないまま山伏峠到着。

一気に山中湖畔まで下り、足売り切れ状態で湖畔を流していると1台のロードに抜かれました、早速追撃しましたが足が廻りません。 さらに登りになり先行するロードはダンシングで逃げます......逃げ切られてしまいました、トホホ(=_=)

富士山.jpg気を取り直して花の都公園の緩い直線の下りを40km/h以上で快適に飛ばします。富士山が綺麗です。

渡辺うどん.jpg突き当たりを右折、5mで左折、次の角を左折すると住宅地細い路地に「渡辺うどん」はありました。
解りにくい所ですね。

渡辺うどんさくら.jpg人気の店で12時台は長蛇の列、この日も1時過ぎに売り切れになってしまったようです。
私は肉うどん(大)を注文600円也。肉は甘辛く味付けしてある馬肉(だと思う未確認)。
吉田うどんの店なので 硬くて腰が非常強いのが特徴です。 Photo byさくらさん

さくら忍野.jpg友人一行を待ち、腹も一杯でうとうとしていると、賑やかに友人一行到着。
本当は一緒に食べれたら良いのだけれど、あまりにも腹が減っていたので先食べちゃった!!(^_^;)
ここでご挨拶して友人らはうどん屋へ、私は元来た道を戻ります。 Photo byさくらさん

せき麺4.jpg山中湖を経由して山伏峠、ここからは下りなのでウインドブレーカーを着込んでスタート。
トップスピードは70km/h弱は出ます、ペースが良いのでノンストップで413号線を抜けて、相模原市津久井町青山の「せき麺」でまた、うどんを食べて休憩。

せき麺1.jpgここのうどんは写真の後ろの工場で作られる工場直営の屋台が土日だけオープンします。なんと激安の200円也。

ここから相模川沿いを強い向かい風に逆らい走ります。4時半自宅着。
距離走ったけど食べ過ぎ?!
本日の走行距離164.44km 平均速度27.3km/h 獲得標高2109m