SSブログ

PS3 アップデート失敗をリカバリーした。 [日記]

我が家のPlayStation3の電源を入れたところ
システムソフトウェアをアップデートして下さいとのメッセージが出たので
いつも通りの手順でアップデートしたら、途中で画面真っ暗になったまま10分経っても再起動してこない。
ちなみにVer4.70です。

これは良く聞くアップデート失敗というやつでは...[ふらふら]

アップデート中は電源ボタンが効かなくなるので、電源を長押ししても切れません。
フリーズした状態なので意を決して、背面の電源をOFF。

この状態では起動できません。
メーカーに修理で出すと大切なPS3の中のデータは初期化されますとか、データは保証できませんと言われますので自力で解決します。
データは消さずにシステムだけ復旧が目的です。

復旧手順(私のような軽症の失敗でハードディスクがエラーになっていない場合)
1.本体電源プラグを抜き、システムを完全に停止。数十秒放置して電源プラグを接続し、背面の電源スイッチを入れる。
2.USBメモリを用意して、パソコンにてPS3ホームページからアップデートファイルを指定したフォルダに入れる。
3.PS3から不要なUSB接続を全て外して、USBメモリを接続する。
4.PS3をセーフモードで起動する
  電源ボタンを押したまま5秒後にピッと言っても手を離さない、10秒するとピッと言って電源が落ちるので手を離す。
  再び電源ボタンを押したまま5秒後にピッと言っても手を離さない、7秒するとピピッと言うので手を離すのとセーフモードで立ち上がります。
5.メニューから記録メディアからのアップデートを選択します。
6.指示に従いUSBメモリのアップデータからアップデートします。途中、何回か画面の指示に従い操作します。
7.アップデートが終わると何事もなかったようにいつもの画面が立ち上がります。
この方法なら、中の大切なデータは失われません。
PS3のアップデート失敗は無事リカバリー成功しました。

これでダメな場合はps3に内蔵できる別のハードディスクを用意して別のハードディスクに交換します。
PS3用内蔵ハードディスクは検索して下さい。
セーフモードで立ち上げて、ハードディスクを初期化して、USBメモリからシステムアップデートを実行し終了します。ハードディスクを元に戻すと復旧しています。

これでだめならデータは消えてしまいますが初期化をします。または修理に出しましょう。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。