1x11(ワン・バイ・イレブン) Flashの11速化XDドライブハブの導入 [パーツ]
2009年暮れに購入した2010年型Cannondale Flash F2ですが5年間2万キロ以上を走り、駆動系とくにBB回りは購入時のまま、手を触れるどころかグリスアップもして居ません。
メンテとなるとBB回りのユニットごと入れ替えの大整備となってしまう。
BBの規格はBB30なのですが JISねじ込みアダプタが圧入接着されています。 JISねじ込みアダプタ取っちゃおうか? BB30にするとベアリングの異音も出やすいし...迷うところです。 最終的にはシールドBBユニットを新品に交換しました。
色々な場所で仕入れたパーツが数ヶ月かかって集まってきたので、
前3速xリア9速で27段変速の自転車を
1x11(ワン・バイ・イレブン ただしなんちゃってシングル)で前1速xリア11速で11段変速に。
SRAM XX1 11スピードチェイン
SRAM XX1 11スピードカセット 10-42T
比較しているのは11-32Tカセットです、42Tはもの凄く大きいですね。
このパーツはアメリカのCRCで購入しましたが 日本人的に納得できないのは新品を買ってもオリジナルの箱ではなく中身を取り出して小さな箱に移し替えて送ってくること。 箱にも製品の情報など色々書かれているのに.. 送料が高いためだと思われますが残念です。
SRAM XX1 11スピードカーボンシフター
Hope Pro2 evo XDドライバハブ このXDドライバで10Tの歯が使えます、SAPIMスポーク、スタン NOTUBES ZTR Crest 手組みリムです。 リムのエッジが薄くて強度が弱そうです。 空気圧にも制限があります。1.5巾タイヤでMax55PSIです。ショップ実績を聞いたら壊れた話は聞いてないとのこと、少しだけ安心。
変速機はSRAM XX1 11速
変速機の裏を見るとAvidの文字があります、グループですから不思議ではないです。
XDドライバーフリーです、このボディーなら11速10Tの歯が使えます。
リムにVELOXのリムテープを貼り付けします、CRESTリムには10mmのVELOXリムテープがピッタリです。
交換前
交換前
まず、フロントディレイラーとレバーを撤去、チェンを切って捨てる、クランクを外す。
シールドBBユニット取り外し、とお掃除。リアディレイラーとレバー撤去。後輪のマビック クロスマックスSLRを撤去。ほぼ、フレームだけになりました。
リアディレイラーを取り付けし、新しい11速用のカーボンシフターを付けてワイヤーに専用シリコングリスを極少量薄く薄く付けながら張ります。
カーボン製11速シフター
ついでにグリップも交換。
ホイールのHOPE PRO2 evoハブのXDドライバーフリーに10-42Tバカでかカセットを取り付けします。
トリプルのクランクから2枚抜いて、なんちゃってシングルにします。
2枚のリングを共締めしていたチェーンリングボルトをシングルで使用するため、ボルトにアダプタをかましています。アダプタを入れないとリングが固定できません。
SRAMの11速用XX1チェーンを使用します。通常のチェーン長さはアウターxロー+1リンクですが、XX1は+2リンクが指定です。私の場合フロント48T リア42Tでチェーンを張ってみて2リンク足すと118リンクでカットの必要無し。 (XX1チェーンは1組118リンクです)もっとフロントが大きければチェーンを2組買って繋がなければならないのか????
11速化と初めてのフルメンテナンス無事終了です。 早く試乗したいけど雨だから止めておこう。
次の通勤が楽しみだな~
メンテとなるとBB回りのユニットごと入れ替えの大整備となってしまう。
BBの規格はBB30なのですが JISねじ込みアダプタが圧入接着されています。 JISねじ込みアダプタ取っちゃおうか? BB30にするとベアリングの異音も出やすいし...迷うところです。 最終的にはシールドBBユニットを新品に交換しました。
色々な場所で仕入れたパーツが数ヶ月かかって集まってきたので、
前3速xリア9速で27段変速の自転車を
1x11(ワン・バイ・イレブン ただしなんちゃってシングル)で前1速xリア11速で11段変速に。
SRAM XX1 11スピードチェイン
SRAM XX1 11スピードカセット 10-42T
比較しているのは11-32Tカセットです、42Tはもの凄く大きいですね。
このパーツはアメリカのCRCで購入しましたが 日本人的に納得できないのは新品を買ってもオリジナルの箱ではなく中身を取り出して小さな箱に移し替えて送ってくること。 箱にも製品の情報など色々書かれているのに.. 送料が高いためだと思われますが残念です。
SRAM XX1 11スピードカーボンシフター
Hope Pro2 evo XDドライバハブ このXDドライバで10Tの歯が使えます、SAPIMスポーク、スタン NOTUBES ZTR Crest 手組みリムです。 リムのエッジが薄くて強度が弱そうです。 空気圧にも制限があります。1.5巾タイヤでMax55PSIです。ショップ実績を聞いたら壊れた話は聞いてないとのこと、少しだけ安心。
変速機はSRAM XX1 11速
変速機の裏を見るとAvidの文字があります、グループですから不思議ではないです。
XDドライバーフリーです、このボディーなら11速10Tの歯が使えます。
リムにVELOXのリムテープを貼り付けします、CRESTリムには10mmのVELOXリムテープがピッタリです。
交換前
交換前
まず、フロントディレイラーとレバーを撤去、チェンを切って捨てる、クランクを外す。
シールドBBユニット取り外し、とお掃除。リアディレイラーとレバー撤去。後輪のマビック クロスマックスSLRを撤去。ほぼ、フレームだけになりました。
リアディレイラーを取り付けし、新しい11速用のカーボンシフターを付けてワイヤーに専用シリコングリスを極少量薄く薄く付けながら張ります。
カーボン製11速シフター
ついでにグリップも交換。
ホイールのHOPE PRO2 evoハブのXDドライバーフリーに10-42Tバカでかカセットを取り付けします。
トリプルのクランクから2枚抜いて、なんちゃってシングルにします。
2枚のリングを共締めしていたチェーンリングボルトをシングルで使用するため、ボルトにアダプタをかましています。アダプタを入れないとリングが固定できません。
SRAMの11速用XX1チェーンを使用します。通常のチェーン長さはアウターxロー+1リンクですが、XX1は+2リンクが指定です。私の場合フロント48T リア42Tでチェーンを張ってみて2リンク足すと118リンクでカットの必要無し。 (XX1チェーンは1組118リンクです)もっとフロントが大きければチェーンを2組買って繋がなければならないのか????
11速化と初めてのフルメンテナンス無事終了です。 早く試乗したいけど雨だから止めておこう。
次の通勤が楽しみだな~
ええっと・・・・・・通勤最速仕様でよろしいのでしょうか?笑
さらに1段重いギアが実装ってことで、ギア比がロードそのものになってますね。汗
でもなんかカッコいいです!
by なかたん (2015-03-08 11:01)
こんにちは。
goldさんに初めてお会いしたとき、
これに乗ってたんでしたよね!
懐かしいです♪
by イシム (2015-03-09 15:40)
始めまして!まだまだF2乗り未熟者のSIMと言います!
自分もF2を1×11仕様にしたく、色々と調べているうちにココに辿り着きました(^-^)
二三お聞きしたいのですが、HOPEのリアハブ何のですが調べてみるとサイズが2種類ありましてどのサイズを買われたのか教えて頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
後、1×11の使用感と1×11
にした事でボディにチェーンが当たったりしないでしょうか?
長々とすみません(>_<)お時間が空いた時にでも返信して頂けると大変嬉しいです!
by SIM (2015-12-27 12:02)