峠をめざして [自転車]

20150418ルート.jpg4月18日(土)愛車(シクロクロス用バイク Cannondale SuperX)で峠を巡ってみようと出かけました。理由はまだ暑くないから (笑)
酷暑の時期に富士周辺や箱根を走ると、いくら水分補給しても超汗っかきの私は脱水による体調不良は必須になってしまいます。行くなら今の時期しかないかなと。

ウェアは上下半袖夏のウェアにアームウォーマーを付けて、折り畳みのウインドブレーカーを持って、少し気温が上がった7時半出発します。

20150418山伏峠.jpg自宅を出て、相模川沿いを北上し、新しく出来た圏央道相模原愛川インター脇を通過して国道413号に入ります。
ここから国道413号道志道を40km登って山伏峠を目指します。 気温13度位、天気は良いのですがもの凄い突風の向かい風でペースが全然上がりません、ツライ!
ローディーが多数走っているので、少しずつ追いつきパスするときに「こんにちは」と声を掛けて抜いて行きます。途中、道の駅どうしで持ってきたおにぎりを補給します、このあたりはまだ桜が咲いています。
1つ目の峠、山伏峠到着。気温8度、(>_<)寒いです。 ウインドブレーカーを羽織って、下れば山中湖です。

山中湖に着いたら138号篭坂峠を目指して走ります。ウインドブレーカーを脱ぎ、また登ります。
篭坂峠到着、ここでウインドブレーカーを再度、羽織って一気に下ります。篭坂峠の下りは道路が広くて路面が良く速度が乗り大好きです!  あっと言う間に下り、腹が減ったので道の駅すばしりで モチモチカレーパンなる物を食べ、小休止。 休むと体が冷えて寒い寒い(>_<) 気温8度突風で風が寒い。
20150418御殿場富士駐屯地.jpg自衛隊富士演習場入り口で桜と富士山が見えて綺麗なので記念撮影。

今度は138号で箱根を越えますが 長尾峠を経由して芦ノ湖を通り箱根に抜けるか それとも乙女峠を抜けてショートカットして箱根越えするか 迷いましたが 腹が減って力が出なくなってきたので ショートカットして乙女峠を抜けて小田原に向かうことにします。 乙女峠をクルクルペダルを回して無事乙女峠到着。ここでまたウインドブレーカーを羽織ります。車の列に紛れて、車と同じスピードで下ります。ここでは無理をして車を抜くことはしません、箱根駅の手前の渋滞までスムーズ走れました。

鯵壱北條鰺醤油.jpgまともな補給をして居ないので、腹が減って腹が減って(=_=)小田原の良く行くラーメン屋「鰺壱北條」に行きます。ここは魚出汁ですがいわゆる魚介系とは違います。ここで鰺醤油ラーメンを食べます。ここのラーメンは桶に入っています。 (笑)
やっと生き返りました。気温も16度暖かいです。

いつもの湘南の道に出て自宅まで。
突風で何回かヒヤッとしましたが無事帰宅。