SSブログ

タイヤ交換、タイヤ交換.... [日記]

20150425.jpg天気[晴れ]が良かったのでロードバイクに乗りたかったのですが まずは予約を入れていた車[車(RV)]のタイヤ交換です。距離はそんなに乗っていないのですが昨年の大雪[雪]で調子に乗って乗り回したところ、僅か数日の間にミシュランツアーHPタイヤにヒビがが入って見た目ボロボロに!!![もうやだ~(悲しい顔)] 

タイヤはマッド&スノーなので雪に対応しているはずなのですが低温でバリバリの凍結路を走ったらタイヤがボロボロ、こんな事あるんですね。やっぱり雪はスタッドレスでないとダメか。(四輪駆動車なのでスノータイヤで平地だけなら走れちゃう)
1年間我慢していたのですが やっと綺麗になりました[わーい(嬉しい顔)] オンロード向けSUV向けタイヤブリジストン デューラーH/Pです、タイヤサイズが大きいんです285/60R-18。 タイヤには空気ではなく窒素を入れてもらいます。

フルクラム.JPG引き続き、ロード(ピナレロ ドグマ)のチューブラタイヤが昨年レース中にヤシガニでパンクして練習用チューブラタイヤを履いたままになっていたので、前後共、決戦用チューブラタイヤ「ビットリア コルサCXⅢ」をミヤタの接着テープTTPを使用して貼り付けます。


次にシクロクロス車Cannondale SuperXのタイヤも減ってきたので、ロードと同じく性能と実績で信頼している、決戦用チューブラタイヤ「ビットリア コルサCXⅢ」をミヤタの接着テープTTPを使用して貼り付けます。

201504252.jpgさらにさらにCannondaleのCAAD3のタイヤにヒビが入ってきたので、これも買っておいた予備に交換です。今まで使用していたのはシュワルベ ULTREMO ZX 650Cサイズ(珍しいサイズ)ですがスポンジタイヤなどと言われますがどこまで倒しても限界が解らない(挙動が変わらない!)タイヤでした。私はとうとう限界を知ることは出来ませんでした。

コンチ.jpg今度はコンチネンタルの GRAND PRIX 4000SⅡです。重量は ULTREMO ZX150g 、GRAND PRIX 4000SⅡ174gで少し重くなります。


DSC00868.JPGチューブも同時に交換しようと用意した650Cサイズはミシュラン AirComp Ultra Light 60gでしたが 今のタイヤに入っていたのはコンチネンタルRace26Light驚愕の54g!!!
結局、チューブは現行のRace26Lightをそのまま使用。軽いのに今まで一度のパンクもありません。


201504251.jpgタイヤ交換後のCAAD3 MultiSport800


まだまだ終わりません、ドグマ用のスペアタイヤのビットリア コルサCXⅢをたたんでチューブラバックに納めてサドルの下に吊します。

5月にSuperXにて東京湾一周に参加しようと思っているので、既に積んでいる1本の他に、長距離なのでいつもより予備タイヤ1本余分に用意します、ビットリア コルサCXⅢをチューブラバックに畳んで収納します。(チューブラバックにチューブラタイヤを収納するのは結構骨が折れます。)

在庫.jpg本日のタイヤ作業終了。
車のタイヤ4本、自転車のタイヤ6本、スペア2本。
我が家のタイヤストックが大幅に減りました。(^^ゞ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。