SSブログ

思い立って出雲へ [日記]


月曜日に夏休みを一日だけとることが出来ました。
そこで急遽旅行に行くことにしましたがどこに行くか???
とにかく今まで行ったことのない所...と言うことで島根県に1泊2日で行くことにしました。
目的地は世界遺産になった石見銀山と今年、国宝になった松江城出雲大社です。
関東からは島根は陸路では遠いので、なかなか行きにくいところです。

今回はインターネットで見つけた飛行機と宿・レンタカーがセットの格安プラン、23時40分に決めて申し込みを始めますが 画面に23時59分までに決済を終わらせないと申し込みを締め切りますと表示がでて焦ります。 フライトの選択、宿の選択、レンタカーの選択、結構入力に時間がかかりギリギリで予約を終え、荷物をまとめて寝ます。朝、夜明けと共に羽田空港へ、羽田から出雲縁結び空港へ、なんと慌ただしい!!
羽田.jpg羽田空港出発、スタッフのお見送りです。出雲までのフライトは僅か1時間20分ほどです。出雲空港はさすがにローカル空港な感じです (笑)


出雲空港でレンタカーを借りますがなんと新車でした。まだ、走行距離27km!! 新車のドライブは気持ちよいですね~。

まずは世界遺産の石見銀山を目指します。世界遺産に登録されてマイカーが規制されて直接現地に入れません。
石見銀山世界遺産センター.JPG石見銀山世界遺産センターからシャトルバスに乗り継ぎ、現地ではレンタサイクルで銀山を目指すつもりでしたが 雨[雨]が本降りに[もうやだ~(悲しい顔)]なりました。 残念ながらレンタサイクルで石見銀山の坑道に行くことはあきらめ、今回は石見銀山の大森地区を散策しました。
IMG_2621.JPGこの時は一時的に雨が止みました。

石見銀山大森地区.JPG 石見銀山 大森地区。なんと世界遺産なのにガラガラで人が居ません!
出雲そば.jpgここで出雲そば(割子そば)を頂きます。 わりこではなく、わりごです。 シャトルバスで石見銀山世界遺産センターに戻り、お土産を物色し、次に古代出雲歴史博物館へ向かいます。
出雲古代歴史博物館.jpg 古代出雲歴史博物館へ行き、次に歩いて出雲大社に行きます。
出雲大社1.jpg
DSC_0386.JPG出雲大社は工事中でした。残念。
DSC_0384.JPG大国主命 おおくにぬしのみこと像
出雲大社スタバ.JPG 出雲大社前のスタバは目立たないようなデザインですね。
出雲大社ぜんざい.JPG出雲大社前でぜんざいを頂きます。
松江巴庵島根和牛すき焼き.JPG夜は松江に行き、巴庵にて島根和牛のすき焼きコースを頂きます。登録有形文化財に指定されている建物で趣がありました。立地は繁華街の中であまり良くありませんでしたが とても美味しく頂きました。料理の写真は撮り忘れました。 http://matsue-tomoean.jp/
続く

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。