SSブログ

京都へ [日記]

所用にて京都に一泊二日で行ってきました。
今回は自転車では無く、新幹線です。 (笑)

ルート 新横浜→京都→東寺→木幡→京都泊→伏見稲荷→京都タワー→京都→新横浜

シウマイ.JPG新横浜から新幹線に乗りますが 私は絶対定番の崎陽軒のシウマイ弁当を買って乗ります。 変わらない安定のクオリティーです。 昔と違うのは醤油のボトルが陶器からプラスチックになったことでしょうか。


IMG_2786s.JPG京都に到着して東寺に向かいます東寺は京都駅から歩いて10分もかからないところです。今回は有料800円のエリアに入り、国宝・五重塔の初層内部が公開されているので見学してきました。55mの五重塔は芯柱が太いですね。


DSC_2869.JPGここで、ぜんざいと甘酒をいただき休憩します。

東寺.jpg

DSC_2870s.JPG


IMG_2788s.JPG次に木幡に行くので木幡の聖地「京都アニメーション」本社で記念撮影します。 今は物販を別のビルで行っていますが 昔はここで社員さんから直接グッズを売ってもらいました。 ハルヒのトランプなど買った記憶があります。


IMG_2787s.JPG京都アニメーション本社 意外と小さいです。


IMG_2790s.JPG



DSC_2874.JPGこの日は京都泊、夜は天麩羅を頂きました。 あまり美味しそうに撮れていませんが 大変美味しい天麩羅でした。
DSC_2876.JPG

DSC_2873.JPG

DSC_2877.JPG



DSC_2879.JPG朝食は和食にしました。宿のプランに含まれていましたが 2800円ほどするようです。


伏見稲荷.jpg翌日は関東は大雪で大混乱だった様ですが京都では明け方に雨が降っただけです。
雨が降っていないので伏見稲荷に行きます。 


IMG_2836.JPG伏見稲荷は何年ぶりでしょうか?? おそらく20年ほど前に自転車で京都を回った時以来です。 そのときとは比べものにならないほどの混雑です。しかも8割くらいは外国人の様です。 何でも外国人には伏見稲荷がエキゾチックで人気だそうです。 すれ違うのが困難なほどの大混雑でしたがたまたま一瞬人が途切れた瞬間に撮影しました。


画像2.jpg伏見稲荷のきつねさま


IMG_2837.JPGこちらの狐が加えているのは鍵だそうです。


きつねお面.jpgお面や招き猫は定番ですが 左下の倉が気になります、豊作または豊穣のシンボルでしょうか?


20160117.jpg伏見稲荷のお土産でお薦めなのは松屋の手焼き稲荷せんべいです。西京味噌を使っているとのことですが味に味噌はあまり感じません、表面が艶々していて滑らかな、きつねのお面型のせんべいで美味しい。 辻占い入り鈴煎餅もお土産に人気で中に占いが入っています。


京都タワー.jpg今まで行ったことの無かった京都タワーも初めて行ってみました。770円で京都市内が見渡せて望遠鏡は無料です。 京都駅で列車まで時間があるときにちょっと寄ることが出来ます。


DSC_2880.JPGお昼は美々卯でうどんをいただきます。 湯葉が美味しい。


画像3.jpg京都駅で新幹線まで時間があるので伊勢丹の都路里でお茶します。
IMG_2848.JPG本店は混んでいるけどここはほぼスムーズに入れることが多いです。



京おばんざい弁当.jpg帰りの列車では京のおばんざい弁当をいただきました。 


DSC_0176.JPG関東は大雪で大混乱とのことですが車窓から富士山が綺麗に見えました。
食べてばかりの京都旅行終了です。
本当によく食べた一泊二日でした。 雪の影響を心配しましたが新幹線の遅れもなく、ローカル線もスムーズで無事帰宅できました。(^_^)b



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。