SSブログ

沖縄ポタリング三日目(平和祈念公園、ひめゆりの塔、瀬長島、首里城、ニライ・カナイ橋、奥武島) [自転車]

沖縄ポタリング三日目
瀬長島.jpg沖縄南部を回ります。今日は平和祈念公園スタートです。例年になく寒い沖縄ですが今日は最低気温11度最高気温21度とのことで ようやく暖かい中走ることが出来ました。

まずは瀬長島を目指します。完全に観光島です 印象は江ノ島に近いかも。写真は引き潮の瀬長島 


首里城駐輪場.jpg次に首里城を目指します、事前にルートラボからガーミンにルートを転送していったのですが 首里城の切り立った住宅街の劇坂を上がる車の通れないルートでした。柵があり歩行者か自転車でしか上がれない劇坂です。ビックリです。首里城はあまり知られてませんが駐輪場があります。写真は駐輪場。


カフェくるくま.jpg次にニライ・カナイ橋を目指すのですが せっかくなのでやはりここは名物の劇坂を上がらなくてはなりません。 ということで劇坂を上がり「カフェくるくま」を目指します。このコンクリートの坂やばいです、途中で休みながら上がりました。

カフェくるくまチキンカレー.jpg無事、「カフェくるくま」に着いて 昼時だったのでチキンカレーをいただきます。
カフェくるくま1.jpgこの店は眺めが良いので有名です。


ニライ・カナイ橋.jpgニライ・カナイ橋は知念分屯基地の横からの眺めが綺麗です。

pac3.jpg知念分屯基地といえば 最近話題の北朝鮮に向けてPAC3を展開している基地です。これもこの展望台の横から見られます。


いよいよ今回ポタ最後の島、奥武島に向かいます。中本てんぷら店は聞いていたとおり並んでいます。裏に回って大城てんぷら店に行ってもいいのですが 今回はパスしました。

あとはサクッと平和祈念公園に戻って終了。73.3km






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。