チャレンジ神奈川(鶴巻の大欅) [自転車]

鶴巻の大欅.jpg本日は神奈川県サイクリング協会の「チャレンジ神奈川」に参加しています。
今年は神奈川県内の銘木・古木を回っています。ルールは指定日指定時間AM10-12に指定された銘木・古木まで自転車で行き、係員に印をもらいます。今回は第2回目で鶴巻温泉にある「鶴巻の大欅(ケヤキ)」です、樹齢600年、幹周り10mの巨木で神奈川県で最も太いケヤキです。

あゆみ橋.jpg自宅を9時半に出ます、目的地はだいたい場所が解るので鶴巻温泉駅を目指して行きますが 途中、相模川にかかる、あゆみ橋で記念撮影をします。
あゆみ橋途中.jpg圏央道ができるため2012年に橋を3ヶ月ほど通行止めにして126m橋が延長されてから通行するのは初めてです。

Moguribashi.jpgもともとあった相模橋が廃橋になり、あゆみ橋が作られましたが この橋の横に別の小さな相模小橋がありました。私はいつも相模小橋を利用していたので 今はなくなってしまった相模小橋(1996年廃止)が懐かしいです。
相模小橋は台風で流されないように 増水すると沈んでしまう沈下橋で車1台しか通れない交互通行の橋でしかも真っ暗で危険なため夜7時から朝5時まで通行禁止と言う変わった橋でした。自転車で通行している横を車が抜かしていくのですが 欄干が低く怖かった思い出があります。

大欅.jpg本題に戻って国道246号線などを通過してあっという間に「鶴巻の大欅」に指定時間内到着です。早速、チェックして判子をいただき無事完走、自宅からわずか20km。

鶴巻温泉大欅.jpg皆さん私のバイクをみてあれこれ言っておられました、ビッグプーリーが受けていたようです。

めぐり.jpg次に伊勢原の石田牧場「めぐり」でジェラートをいただきます。暑い時期はソルトアイスが良いですね~。今日のソルトはかなり塩が効いている。

古民家園と眞田珈琲.jpgさて次は珈琲を飲みに行きましょうか 相模原古民家園を目指します。

まるごと一本バナナ.jpgココでいつもの眞田珈琲をいただきます。まるごと一本バナナ。

サガミハラテ.jpg古民家園に眞田珈琲のサガミハラテが大々的に宣伝されています。

新戸隧道新戸側.jpg帰り道、県道46号線新戸交差点から相武台に抜ける新戸隧道の懐かしいトンネルを通ろうと思ったら工事中で自転車と歩行者のみ通行可でした。

新戸隧道中.jpg広く改修され明るくなり車の来ないトンネルは全開で走れましたが 歩行者には要注意です。トンネルの上は座間駐屯地です。
新戸隧道人も歩いてる.jpgひとが歩いていました!!! 足はあります。(^^;)

新戸隧道相武台側.jpg相武台側トンネルの出口です。昔は500mトンネルと呼ばれお化けが出ると言われた暗い狭いトンネルでしたがすっかり改修されました。

新戸隧道両側は座間駐屯地.jpgこの切り通しを含み新戸隧道と言われているようです。

新戸隧道工事地点.jpgそのまま進むと工事のため階段になります。

新戸隧道階段.jpg階段を上がります。

新戸隧道狭い.jpg狭い通路を100m?ほど進みます。

新戸隧道階段出口.jpg出口で再び自転車に乗ります。

新戸隧道相武台出口.jpg新戸隧道の相武台側です。車は入れません。今回は新戸側から相武台に抜けましたが 相武台側からトンネルに入ると下りのため、とんでもないスピードが出せますが新戸側トンネルの出口はすぐバリケードなので要注意です。