コリマリムの破損と交換 [自転車]
カーボンホイール破損が結構大げさになってしまった。
2014年作成の妻のCannondale SuperX(2013年モデル)を ショップにオーバーホール(4年目にして初めて!!)に入れる前に各部を確認したら前輪CORIMA製チューブラカーボンホイール側面に変形が見られた
ヒルクライム用の強度の無い軽量カーボンホイールでディスク対応でないリムを無理矢理32穴にすることで補強して リスクを承知でディスクブレーキで使っていたので仕方が無いのかもしれません。
軽量の妻のみなら問題なかったかもしれませんが 私がホイル交換して使用していることもあったので...。 体重がね(笑)
妻のSuperXはワイヤー交換など行う予定だったのですが 急遽リムを調達して組み直しと思いましたが なんとすでにヒルクライム用チューブラカーボンリム24mmハイトは生産中止で手に入りません(>_<) 。 当時も軽量ヒルクライムリムなのに32穴という特殊仕様だったのでフランス本国にオーダして手に入れたのですが。 今回、入手できるのはCORIMAチューブラカーボンリム32mmハイトの32穴と言うことなので ホイルを前後組み替えして リアの24mmハイトリムを前輪に移動、後輪は新規調達の32mmハイトリムに組み替えします。フロント24mm、リア32mmとなりました。
フロントCORIMAヒルクライム用チューブラカーボン24mmホイル
リアCORIMAチューブラカーボン32mmホイル
リニューアルした妻のSuperX フロント24mm、リア32mmで見た目は違和感ありません。
ショップにてメンテナンス中の私のCannondale SuperXもショップから 前輪リムが変形していますよと連絡が なんですと シクロクロス用のチューブラディープカーボンホイール47mmのスポークを引っ張っているニップルところが変形していると。 シクロクロス用のチューブラカーボンは今ラインナップに無いので ロード用チューブラカーボン47mmを手配して前輪を組み替えしました。
カーボンの繊維の幅が全然違います、太いですね。
リア シクロクロス用チューブラカーボンリム47mmハイト
新規フロントロード用チューブラカーボンリム47mmハイト カーボンの繊維が細かい仕様に変わっています。
2台とも無事、リニューアルメンテナンス終了です。
2014年作成の妻のCannondale SuperX(2013年モデル)を ショップにオーバーホール(4年目にして初めて!!)に入れる前に各部を確認したら前輪CORIMA製チューブラカーボンホイール側面に変形が見られた
ヒルクライム用の強度の無い軽量カーボンホイールでディスク対応でないリムを無理矢理32穴にすることで補強して リスクを承知でディスクブレーキで使っていたので仕方が無いのかもしれません。
軽量の妻のみなら問題なかったかもしれませんが 私がホイル交換して使用していることもあったので...。 体重がね(笑)
妻のSuperXはワイヤー交換など行う予定だったのですが 急遽リムを調達して組み直しと思いましたが なんとすでにヒルクライム用チューブラカーボンリム24mmハイトは生産中止で手に入りません(>_<) 。 当時も軽量ヒルクライムリムなのに32穴という特殊仕様だったのでフランス本国にオーダして手に入れたのですが。 今回、入手できるのはCORIMAチューブラカーボンリム32mmハイトの32穴と言うことなので ホイルを前後組み替えして リアの24mmハイトリムを前輪に移動、後輪は新規調達の32mmハイトリムに組み替えします。フロント24mm、リア32mmとなりました。
フロントCORIMAヒルクライム用チューブラカーボン24mmホイル
リアCORIMAチューブラカーボン32mmホイル
リニューアルした妻のSuperX フロント24mm、リア32mmで見た目は違和感ありません。
ショップにてメンテナンス中の私のCannondale SuperXもショップから 前輪リムが変形していますよと連絡が なんですと シクロクロス用のチューブラディープカーボンホイール47mmのスポークを引っ張っているニップルところが変形していると。 シクロクロス用のチューブラカーボンは今ラインナップに無いので ロード用チューブラカーボン47mmを手配して前輪を組み替えしました。
カーボンの繊維の幅が全然違います、太いですね。
リア シクロクロス用チューブラカーボンリム47mmハイト
新規フロントロード用チューブラカーボンリム47mmハイト カーボンの繊維が細かい仕様に変わっています。
2台とも無事、リニューアルメンテナンス終了です。
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