SSブログ

トリガーポイント大腿直筋 (膝痛ほぼ解消した) [日記]

数ヶ月前から右膝が痛かったが解消しました。

交通事故で4年前、膝のお皿(膝蓋骨)が5つに割れたのは反対の左側なので関係なさそう。
症状としては普通に自転車は乗れるのだが シッティングでスタートダッシュしようとすると 右膝に
痛みが走る。ダンシングでトルクかけた時も痛いが そんなに痛まず許容範囲。
しかし、スタートダッシュでビクッとするほど痛みがはしるので 反射的にスタートダッシュすることが出来ない。結果的にダラダラ緩々と加速することになる。
歩くことや走ることは問題ないのに 自転車でシッティングのスタートする高負荷をかける事だけ出来ない そんな症状であった。

ランナーズニー腸脛靭帯炎なら 膝の外側が痛むのだが 私は膝の内側と外側に痛みが走る スタートのトルクがかかるシッティッグのみの説明がつかない。 痛みは膝の両脇で滑膜ではない。関節がゴリゴリしたり腫れもない。膝が原因ではない可能性。 

原因が不明なので検索すると 股関節の大腿直筋のトリガーポイントは急激な過負荷より膝蓋骨を中心に痛みが拡散する サイクリングに多い。 筋肉が固まっていたり 損傷した場合に 離れた膝に痛みを感じるとのこと。
半年ぐらい前から股関節の可動領域が狭くなっていると感じていたので 筋肉が固まっているのを至急解消せねばと 動画を探すと沢山ありました。 股関節を柔らかく、大腿直筋を柔らかく ストレッチをした翌日、膝に痛みが来るのではと恐る恐るバイク乗ると 痛くありません。
やはり膝が原因ではなく 股関節の大腿直筋トリガーポイントによる膝の痛みだったようです。

しばらく股関節・大腿直筋ストレッチを続けてみようと思います。

大腿直筋はどこかと思う人は 正座をして体を後ろにそらすと 緊張する太ももの前の筋肉です。


 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。