シクロクロス用バイク(その4) [自転車]
シクロクロス用バイクの駆動系を検討した。
まず、リアのエンド巾が135mmであること、従って通常のロードホイールは使用できない。なおかつディスクブレーキ用のフレームのためディスクブレーキ用のハブで無くてはならない。 市販の完組ホイールではマッチするモノがなかなか無いのでリムとハブを組み合わせて手組みすることとなる。 ここでディスクブレーキが使えてエンド巾135mm、しかも何とDi2対応と言えば ALFINE Di2 内装11段変速ハブで組むことを考えた!!
コレとカーボンチューブラリムを組み合わせれば最強だ!! 11速のDi2!!是非使ってみたい聞いたことのない組み合わせだ。 しかし、検討を進めるとこのハブの重量はなんと1.6kgもある。 せっかくカーボンの軽いフレームなのにハブの重さがフレームの軽さを帳消しにしてしまうので ALFINE Di2 11速あきらめました。
最終的にハブはPROFILE Racingのハブを使用することに決定しました。
リアのディレイラーはシクロクロス用のシリーズが出ていないのでアルテグラRD-6700を使用します、シフトレバーST-6700 2x10とスプロケCS-6700 11-25Tもアルテグラになります。
シートポストは手持ちのCAD3に付いているカーボンシートポストFizikのシラーノ カーボンを引っこ抜いて使用することにしました。
ペダルはMTBと同じシューズを使用するためにクランクブラサースのエッグビーター3にします。見ての通りシクロクロスで使用しても泥抜けの良いペダルです。
つづく
まず、リアのエンド巾が135mmであること、従って通常のロードホイールは使用できない。なおかつディスクブレーキ用のフレームのためディスクブレーキ用のハブで無くてはならない。 市販の完組ホイールではマッチするモノがなかなか無いのでリムとハブを組み合わせて手組みすることとなる。 ここでディスクブレーキが使えてエンド巾135mm、しかも何とDi2対応と言えば ALFINE Di2 内装11段変速ハブで組むことを考えた!!
コレとカーボンチューブラリムを組み合わせれば最強だ!! 11速のDi2!!是非使ってみたい聞いたことのない組み合わせだ。 しかし、検討を進めるとこのハブの重量はなんと1.6kgもある。 せっかくカーボンの軽いフレームなのにハブの重さがフレームの軽さを帳消しにしてしまうので ALFINE Di2 11速あきらめました。
最終的にハブはPROFILE Racingのハブを使用することに決定しました。
リアのディレイラーはシクロクロス用のシリーズが出ていないのでアルテグラRD-6700を使用します、シフトレバーST-6700 2x10とスプロケCS-6700 11-25Tもアルテグラになります。
シートポストは手持ちのCAD3に付いているカーボンシートポストFizikのシラーノ カーボンを引っこ抜いて使用することにしました。
ペダルはMTBと同じシューズを使用するためにクランクブラサースのエッグビーター3にします。見ての通りシクロクロスで使用しても泥抜けの良いペダルです。
つづく