SSブログ

自転車で東京湾一周 [自転車]

20140505_1.jpg2014/5/5 仲間と自転車で東京湾一周して来ました。

数年前から毎年、ゴールデンウィークに東京湾を一周するイベントが行われているのですが 今まで参加することが出来ませんでしたが 今年は参加できました。


20140505.jpg朝6時自宅出発、みなとみらいへ寄り道。 
職場でどうしてもこの日の早朝行わなくてはならない仕事を30分で終了して、第3集合場所の川崎競馬場横に向かいます。 先発隊は既に浦安を出発して、次々仲間が合流して川崎に向かっています。
川崎に到着すると既に仲間がいました。 今回の仲間はCannondaleに乗っている人たち。


20140505_3.jpg先発隊も合流して20名ほどの団体になり、多すぎるので2グループに分けます。
ここで私が1グループを先導してフェリー乗り場のある久里浜まで行くことになりました。

SuperX.jpg
イシムさんがグループ先発して出発します。
2-3分遅れて私のグループがまず横浜に向けて出発します。
しかし、すぐに先行するイシム隊に追いついてしまい、追い越します。私のバイクはCannondale SuperX。 (Photo by イシムさん)


さくらさん.jpg横浜へ向かう途中、トラさん1回目のパンク。 トラさんは必死に修理していますが皆は和やかに談笑。
この場所はJR国道駅の手前、国道駅はJRの無人駅で戦争中の米軍機による機銃掃射の銃弾痕があるなど会話が弾んでいました。
この間に一度は追い越したイシムチームに追い越されます。(写真のなかたんさんは修理が気になる? Photo byさくらさん)


hideさん.jpg横浜に着くとイシム隊がいない、どうやら先行したらしいとのことでキャノンデール横浜で記念撮影。ここでトラさん2回目のパンク、必死にタイヤやチューブを探るが原因が良く解らない?、hideさんによりタイヤに付いたガラス片などを全て取る。(Hideさん GJ!)
チューブをyoko_yさんから頂き無事修理完了。(yoko_yさんありがとう!GJ!)

ここでグループを離脱するyoko_yさん達とお別れです。(Photo by hideさん)


こちらの現在地は横浜、先行グループは本牧とのことですが 後発隊はせっかく横浜を通過するので 観光地ルートを選びます。
キャノ横浜-みなとみらい橋-パシフィコ横浜-コスモワールド-カップヌードルミュージアム-赤レンガ倉庫-像の鼻パーク-大桟橋-山下公園-氷川丸-マリンタワーを通過、完全に観光ルートです。

hide1.jpgここから、先行しているグループを追いかけるため徐々にペースを上げます。
だいたい35km/hぐらい、長い走り易い直線は40km/h位でグイグイ曳き、集団のペースを上げます。
この集団ではこれぐらいが限度のようです。
本牧から良いペースで走りますが 皆さんまだまだ元気!付いてきます。
後ろがさくらさんに替わり、登りでもしっかり付いてきます。(Photo by hideさん)


20140505_6.jpgこんなに良いペースでイシム隊に追いつこうとしているのに見えない、このペースで走ればそろそろ先行グループに追いつくはずと飛ばしますが田浦を過ぎて横須賀を過ぎても追いつきません!!! 
20140505_4.jpg
ノンストップで頑張りそろそろ12時なので、大津のコンビニで休憩にします。
休憩していると先行していたはずのイシム隊に追い越されました
(゜Д゜) どうやら別ルートを通ってきたようです。


20140505_9.jpg無事、久里浜のフェリーターミナルに到着、仲間と合流。久里浜から金谷までの自転車チケットを購入します。1050円(片道) 私のバイクはこのように固定されます。 柵にウレタンがが巻いてあり、ハンドルを引っかけます。

20140505_8.jpg友人のバイク。
イシムIMGP6623-e84eb.jpg(Photo by イシムさん)


hide2.jpg千葉に入ると、うさぎさんグループとかめさんグループに分かれます。私が入ったのはうさぎさんグループ。
金谷から木更津に向けて走ります、とうとう雨が降ってきて、ビショビショになりながら走ります。
写真は木更津アクアラインの下です。 (Photo by hideさん)

そのまま、集合地点の蘇我のショッピングセンターに到着。食事をして後続を待ちますが来ません。
1時間半ほどして後続が到着しました。 
ここから、夜間走行になり幕張、船橋、市川、浦安、南砂を走行します。

なかたん.jpg南砂で主催者イシムさんと別れ、神奈川方面の数人でまとまって走ります。
少しずつ仲間が離脱して、最後はなかたんさんとjyuzoさんと3人になり出発地点の川崎競馬場横に日付が変わる数分前に到着し記念撮影。 東京湾一周達成ですなかたんさん最後にココで痛恨のパンク、手際よくあっと言う間に修理。 


ここで2人とは別れ、1人横浜を経由して自宅に向かいます、深夜1時を過ぎると雨がまた本降りになります。(>_<)
自宅着、午前1時50分 走行距離254km。 帰宅後、グチョグチョに濡れて泥だらけの靴を洗い、シャワー浴び洗濯をして干して寝たのは午前3時半でした。

なかなか充実した一日でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。