SSブログ

ツールド宮古島2014参戦(100kmロードレース) [日記]

宮古島2014.jpg



2014年6月15日 ツールド宮古島100kmロードレース部門に参戦してきました。
南の島の綺麗な海岸線を走るのですが レース中はカメラを持参していないので写真はありません。

宮古島2014.jpg6:00に宿を出て、スタート地点まで約10kmアップを兼ねて走ります。
南国特有の息苦しいほどの湿度で体に湿気がまとわりつくようです。気温30.2度、湿度91%。
特にペースを上げていないのに、既に汗でびしょびしょ(-_-;) でも、最高に暑かった2011年に比べれば楽です。
スタート地点に着くと既に昨年の入賞者の見た顔が並んでいます。
男子のトップには敵わないと割り切り、昨年女子の入賞者をターゲットに走ろうとスタート前に決めました。
開会式が終わり、ドキドキしながら7:10のスタートを待ちます。

あっけなくスタート、スタートして走り出すも、先頭で集団をコントロールする2グループが遅くてイライラ、でも後でコレに助けられます。(笑)

皆が前に前に行きたがり、順位がトップ集団の中で激しく入れ替わりますが 女子入賞者は先頭から30番手ぐらいを常にキープしています。 なかなか入賞者だけ有って位置取りが良いです、このままレース中はターゲットとして、追いかけることにします。


池間大橋を渡り、池間島を周回し20km地点を過ぎます。
昨日から大潮のせいか、車に轢かれているヤシガニを見かけます。 (ヤシガニは陸上に生息する甲殻類で最大です!!!)
こんなの轢いたらアウトだよ~なんて思いながら、登りで集団の速度が落ちたため前走車と距離が詰まり、追突を避けるため左の路肩に寄ったところ、ヤシガニが!!!

左右に逃げる隙間がなく、そのまま轢きます。 (乗り上げた!?)
パンクしたか!? 大丈夫そうなのでそのまま走りますが 数キロ走った復路の池間大橋を渡ったところでフロントに異変がスローパンクチャー!!
やられた! ヤシガニでパンクです(x。x)゜゜

超接近している集団なのでパンク~と叫びながら、このままブレーキ掛けたら集団落車!! なので左路肩の砂利にそれて突っ込んで止まります。 (カーボンディープチューブラリムだよ!(хх,) リムは大丈夫か)  落車は免れ停まりました。

高速先頭集団トレインはあっという間にいなくなります。
やばいレース終わった Σ(゜д゜、
今回は予備チューブラタイヤを持って走ったのでDNFにはならずに時間を掛ければ張り替え出来ますが......完走ねらいに変えるか?。

集団が通り過ぎて、約3-5秒。
オフィシャルの車が私の横で停まります。
リタイヤするか聞きに来たのかな?? 「リタイヤしない!」 と言おうとしたら、
「何速!」と車から叫んでいます!!!!
車を見るとメカニックと張り紙がしてある!!
(O_o)WAO!!! 「フロントです!」 と叫ぶ私!

するとトランクからなんとカーボンディープクリンチャーホイルを出して、素早くホイルごと交換してくれました。
私のホイルにしっかりゼッケン番号を書いた紙を貼るメカニックに礼をを言ってレース復帰!! 
まるで専属メカニックのようだ!(ツールドフランスなどで見た憧れのサポート!) 
最短時間での復帰!ロスは2分ぐらいか

先頭集団から脱落すると復帰は大変難しい。
まだまだ、序盤で余力は残しているので、ここで全てのパワー投入して先頭集団に追いつく覚悟を決め再スタートします。
一人で向かい風に逆らい、絶望的な追走開始!  とにかく先頭集団に追いつきたい。

池間大橋を過ぎた区間は登りを繰り返す厳しいエリア。
一度、千切れた先頭集団に再度追いつくのは本当に大変です。

ダンシングを繰り返して何も考えずとにかく必死に走ります、30km地点を超えたあたり(記憶があいまい、このころガーミン全く見ていない)で集団が見えました。

一杯いっぱいの足に鞭打って、集団の後ろに辿り着きます。
ここでは休めないので、もう一踏ん張りして集団の右に出て、集団の真ん中に割り込みます。
先頭集団の真ん中で足を休めながら足の回復を図ります、集団が遅いのが幸いしました。

女子入賞者を見つけて、再び後ろに付き元の位置を確保。この位置をキープしたまま、終盤までつかず離れず走りました。

ラスト10kmぐらいで集団がばらけてきます。ここでターゲットにしていた女子入賞者をパスして前に出ますが
しかし前半のダメージは足に残っており最後、ゴール前5kmのスパートで追う足がなく、足終了のため集団から千切れて、総合40位/315人エントリ で終了。男子完走212人 完走率72.4% 平均速度36.1km/h。 最高ケイデンス143rpm 平均ケイデンス94rpm。

ちなみにターゲットにしていた女子入賞者は総合57位女子1位で女子優勝でした。私とのゴール差は5分、最後の集団ラストスパートが本当に早かった。 新聞によるとラスト2kmで先頭は12人のゴールスプリントになったそうです。優勝は19歳とか。

ゴール後、メカニックにお礼を言いホイルを返して、タイヤ交換してホテルに戻りました。

去年は39位、全く進歩が無いですね。(゜ε゜;)

ヤシガニ大嫌いです!

http://connect.garmin.com:80/activity/embed/520970921


過去の記録
2011大会 100km エントリー370人 完走224人 最高気温32.4度だが 日射しがとんでもなく熱く、酷暑リタイヤ多数。先頭集団で2回落車有り。 スタートゴールは下地地区公園。
 総合30 位 年代別7位 2:56 AV34.4km/h

2012大会 台風で中止

2013大会 100km エントリー321人 完走226人
気温30.9度 一昨年に較べると暑さは厳しくない。スタートゴール地点がトゥリバー埋め立て地に変更。
順位 総合39位 平均速度38.3km/h

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。