SSブログ

宮古島まとめ [日記]

宮古島2014.jpg先月、14-16日宮古島に「ツールド宮古島」参戦のため行ってきたので、防備録として記録しておきます。


6月14日(土) AM4:00起床
AM4:30自宅発 AM5:30羽田空港着
直行便は1日1便早朝発のみなので車で羽田空港へ。駐車場は帰りのことを考えて、第2駐車場にする。行きは一番ゲートから遠いが帰りは到着ロビーが近い。[ひらめき]

宮古島2014.jpgJTA021便 東京(羽田) → 宮古  06:50 ‐ 09:45 直行便です。
搭乗口の売店はAM6:00開店 朝食を食べてから搭乗します。
去年は乗客の約8割がツールド宮古島参加者といった感じでしたが 満席にもかかわらず自転車関係者が今年は少ない2-3割程度と言ったところです。去年は自転車を貨物室に積みきれず30台ほど積み残しましたが今年は全部乗りました。



miya.jpg約3時間で無事宮古島到着です。現地の天候は曇り、時々スコール。まずは レンタカーを早期割で48時間7800円で借りて現地の足にします。 コースを車でスタートからゴールまで一周して、路面状況や勾配、エイドステーション下見してアタックポイントなど考えます。 どうせ、考えたとおりにアタックなんて出来ないんですけど (笑)


島を巡っていると南の島独特の湿った風を感じて、冷たいアイスが食べたくなります。
そこで、雪塩製作所 http://www.yukisio.com/へ向かいます。 ここで雪塩ソフトクリームを食べます。 色々なトッピングが置いてあり試すことが出来ます。

201106181.JPGここから、池間大橋(全長1425m)を通って、池間島を回ります。 海の色が綺麗です。 下見をしているロードがちらほらいます。


house8.jpg今度はマンゴージュースを飲むために「永福果樹園」http://www.islandnavi.net/eifuku/ に向かいます。 今年も親父さん元気そうです。一杯500円のマンゴージュースを飲みます。マンゴーが濃くて甘い良いニオイがします。冷たくて美味しい!! アップルマンゴーが収穫できるのは7月ごろと事で予約注文します。


宮古島.JPG宿泊するホテル宮古島東急リゾートを通り過ぎ、食事に向かいます。


A&W1.jpg沖縄での食事は決まってA&W(沖縄に多いハンバーガーショップ)が食べたくなります。と言うことでA&Wに行きます。
まずは目当てのルートビアの飲みます。[ビール]ルートビアはサロンパスの味とよく言われますが (笑)、慣れると癖になります。ちなみに おかわりし放題でアルコールは入っていません、今回もおかわりしました。 ドクターペッパーが好きな人ならいけるかも!

そして「カーリーフライ」スパイシーで癖になるおいしさ!のポテトです。 コレを食べた後、さらにカーリーフライのレギュラーをテイクアウトで注文して、ホテルにてまた食べました。 (笑)
A&W http://www.awok.co.jp/


2014東急リゾート2.jpg食事をしたら、スタート地点に向かい、レースエントリーの手続きをして、ホテルに向かいます。
今回はスタート地点から10kmほど離れた宮古島東急リゾートです。 ホテルからは素晴らしい眺めです。 後ろに見えるのは来間島。


やえびし.jpg今回は2泊3日です。チェックインして、先に送っていた自転車を受け取り、組み立てて試走に行こうとするとスコール....試走断念。
食事をして早く寝ることにします。
食事は和風ダイニング「やえびし」で摂ります。 食ったら翌日のレースに備えて、さっさと寝ます。


2014東急リゾート6.jpg2日目:レース当日、朝4時起床、全身に日焼け止めを塗り、補給食やボトルを用意します。ウェアとヘルメットにゼッケンを付けます。
まだ、空は真っ暗。

2014東急リゾート地下.jpg5時ホテルに用意してもらった、軽食を受け取り食べます。駐輪場でタイヤに空気を入れてAM5:30出発します。


2014宮古島東急リゾート.jpg
2014宮古島東急リゾート5.jpgやっと明るくなってきたので10km先のスタート地点まで、ウォームアップを兼ねて走ります。

2014東急リゾート4.jpg

レースの結果は過去に書いたとおり。パンク等のトラブルがあり、総合40位 年代別5位でした。

南ぬ砂.JPGゴール後、5年前からコース脇の「南ぬ砂」でカツカレーを食べています。今年もゴール後、またカツカレーです。 まだ、コースを選手が走っているのを見ながら食事です。 正午近くになると日射しがさらに強くなって、選手は辛そうです。 遅くなればなるほど辛い状況になります。


2014宮古島東急リゾート1.jpgホテル内や周辺を散歩。 回りは南国の植物ばかりです。


古謝本店ゆし豆腐そば.jpgお土産などを購入して、夜は宮古そば屋「古謝本店」に行きます。 ここで、ゆし豆腐そばを食べます。 今年もおばちゃん元気でした。


2014東急リゾート3.jpg3日目: レース翌日、朝はホテルのバイキング。 時間もカロリーも気にせず、思いっきり食べたいだけ食べます。 レース後だから一切気にしない (笑)


マンゴーソフト.jpg最終日は「ユートピアファーム宮古島」http://www.utopia-farm.net/ に行きます。 ここは有料280円で50種類ブーゲンビリアが楽しめますが パーラーは無料で利用出来ます。ここのパーラーのマンゴーソフトは絶品です。 冷凍したマンゴーをマンゴーソフトクリームにクラッシュして加えるのですが このバランスが絶妙で美味しい!!オススメです。 縁の色の濃い部分がクラッシュマンゴーです。


空港でもう一度A&Wを食べます。 やはり、ルートビアとカーリーフライを注文。
帰りは那覇経由で乗り継ぎ羽田へ向かい、今回の旅を無事終えました。

レースの開催に協力いただいた宮古島の方々やスタッフに感謝! 
また、来年も参加したいですね!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。