SSブログ

ツール・ド・御朱印を始めました。 [自転車]

l3X3xt02_400x400.jpgツール・ド・御朱印を始めました。
期限等は無く、自転車で指定された10の神社を好きな順番で廻ります。



ツールド御朱印については 下神明天祖神社のブログ https://ameblo.jp/shimoshinmei-tenso/


ツールド御朱印 https://twitter.com/goshuin_cycle






東武日光.JPG今回は自転車を分解して電車に乗せ、輪行で栃木県日光に向かい 古峯神社を目指します。列車はリバティけごん1号です。

東武日光駅.jpg東武日光駅到着です。自転車を10分ほどで組み立て 水を補給して出発です。

古峯神社鳥居.JPG山道を約26kmほどで古峯神社到着です。自転車で橋は通れませんので 手前のラックに架けて神社に入ります。日光駅からスタートしましたが 古峯神社は鹿沼市になります。


御朱印帳.jpg初回はツール・ド・御朱印専用の御朱印帳を購入します。この御朱印帳はジャージのポケットに入る気の利いたサイズになっています。

古峯神社.JPG古峯神社は天狗の絵の御朱印が人気なので、別途持参した御朱印帳に天狗の御朱印をいただきました。ちなみにツール・ド・御朱印用の御朱印は天狗ではありません。 人気のため御朱印の待ち時間は30-40分必要です。


古峯神社郵便局.JPG御朱印待ちの間に付近を散策すると 社務所の一部が郵便局になっていました。神社の敷地内に郵便局なんて珍しいです、古峯ヶ原郵便局。



今宮神社.JPG次に今宮神社を目指します。同じ鹿沼市ですが20km以上離れていますが ほぼ下り基調なので楽に到達。2つ目の御朱印をゲットしました。宮司さんにお土産を尋ねるとコンニャクか 門前の「紀州屋」鹿沼名物焼きんとんが名物とのことなので、お土産に焼きんとんを買って 新鹿沼駅で自転車をたたみ輪行で帰宅。走行距離56km。
http://kishu-ya.com/ 紀州屋


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。