SSブログ

ランドクルーザー300の噂 [日記]

landcruiser300.jpg新型ランドクルーザ300

そろそろ発売になるとのことで いろいろな情報が出てきました。
初期型ランクル200を13年乗っていますので 後継の300が気になります。
今までの情報(噂)を整理します。


国内仕様(噂なので仕様を保証するものではありません。)
V6twinturbo.jpg
エンジン
現行V84.6Lガソリン318PS 460Nmから V6ガソリン3.5Lツインターボ 415PS 650Nm とV6ディーゼル3.3Lツインターボ 700Nmにダウンサイジングされますが出力は大幅アップ10速AT(アイシン製?)とのことですので 200kgの軽量化もあり、なめらかな加速が期待されます。新開発のエンジンとのことですがレクサスLS500などが搭載するV35A-FTSをベースにブロックの耐久性を増してランドクルーザー用にチューニングしたものと推察されます。 公開されているエンジン動画を見るとオーソドックスなターボの吸排気レイアウトのようです。


landcruiser300.jpg
一方、国内仕様にディーゼルが復活するのが胸熱ですね。V63.3L Diesel TwinTurbはF33A-FTVと発表されています。こちらは2基の可変ジオメトリー(VG)ターボがVバンクの内に見えます。

個人的にはV8の音がとても魅力的でしたが これも時代の流れですね。
GR-S.jpg
ディーゼルとガソリンともに10速ATとのことで LS500の場合アイシンエーダブリュの10速AWR10L65変速機であるが ランクルの変速機はどのようになっているのでしょうか楽しみです。


グレードはGR-S、ZX、VX、AX、GXの5グレード展開。
ガソリンは7人乗り ただしGXは5人乗りのみ(道路公団やパトカー用途でしょうか)ディーゼルは5人乗りのみ GR-SとZXのみとなり明確に分かれます。
3列目のシートは邪魔な跳ね上げ式からフロア収納式になります。
GR-SとZXは意匠が専用意匠となり、全長4950mm GR-S+15mm ZX+35mmとなります、全高ガソリン1870mm、ディーゼル1920mm これはどうして?。 
ディーゼルは5人乗り専用でGR-SとZXの高級仕様しか選べない、ガソリン7人乗りはGX以外全グレード展開。

セキュリティーは指紋認証システム搭載(GXを除く)となっているが 盗難されない車になっているのだろうか。

装備など
 車両統合制御(VDIM)搭載 ZXのみ
 スタビライザー GR-S次世代E-KDSS(電子制御)  ZXリニアソレノイドAVS  VX,AX,GXノーマル
 デフロック GR-S前後標準 ZX前ノーマルデフ、リアLSD標準 デフロックはMOP、VX,AX,GXノーマルデフ
 ホイル GR-S 18インチ専用アルミ、ZX 20インチ高輝度アルミ、VX 18インチ高輝度アルミ、AX GX 18インチアルミ
 グリル・バンパー GR-S専用意匠 ZX専用意匠
 シート GR-S,ZX,VX 前席電動シートエアコン付き GR-S,ZXリアシートエアコン付き
 ステアリング GR-S,ZX,VX木目本革巻き
 
ボディカラーはホワイトパールクリスタルシャイン(070)、プレシャスホワイト(090)の白系2色、グレーメタリック(1G3)、ブラック(202)、ダークレッドマイカメタリック(3Q3)、アヴァンギャルドブロンズメタリック(4V8)など
海外仕向ではシルバーメタ(1F7)、アティチュードブラックマイカ(218)、ダークブルーマイカ(8X8)の噂もある。

寒冷地仕様はLN2バッテリー2個 通常はLN3バッテリー1個

早く実車が見たいですね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。