SSブログ

靴下と中敷きとシューズ [パーツ]

SIDI.JPG
SIDIスパイダー.jpg
PICT8031.JPG自転車用のシューズ関連で気づいたことを整理してみます。
個人的感想の部分はご容赦下さい

1.シューズによる差
現在使用中のシューズは3種類。
 SIDI エルゴカーボン2(ロード) :カーボンソールの為、ソールが固く力が逃げない。 日本人の足形に合っている、甲が高くてもOK、足の指先に余裕がある。踵に独特のサポート感が有る、踵に調整機構があり調整可能だが調整したことはない。  
 SIDI スパイダー(MTB):プラスチックソールの為、ちょっと力が逃げる気がするが 底に大きいブロックが付いているため、歩ける(担ぐためかな)ように底が少し、しなる様になっている。日本人の足形に合っている、甲が高くてもOK、足の指先に余裕がある。踵のサポートはエルゴカーボンに比べると緩い、ゆえに歩きやすい。
 Mavicアヴェニール(ロード) グラスファイバーソール :ソールのグラスファイバーが私には柔らかく、力が逃げる気がする。足先はタイトで長距離(私の場合150km以上)だと足がしびれてくる。(休憩時靴脱いで対応)
番外1:ハイカットスニーカータイプ(過去に使用)柔らかめの合皮でアッパーが伸びて引き足が使えない。
番外2:SIDI(20年ほど前):木底のソールで固くて力は逃げない。足先がタイトで痛くなる。ツルツル滑って歩けない。(靴修理屋で踵を付けてもらった)

2.中敷きと靴下
SIDIの中敷きは特定の靴下だと晴れの日に靴の中で足が滑り力が逃げる。(例cannondaleの靴下)
しかし、cannondaleの靴下もMAVICならタイトなので滑らない。
綿の靴下だとSIDIでも足が滑らないが雨の日にはMAVICの様にタイトな靴では靴擦れが起こる。MAVICは雨の日はcannondaleの様な滑りやすい靴下が良い。天候と履く靴によって靴下を選ぶ必要がある。


pearl1.jpgまとめ
SIDI は足の指がルーズなため長時間のライドは楽だが、滑りにくい靴下を選ぶ必要あり。
MAVICはタイトなので足は動きにくく靴下は選ばないが、長時間だと足がしびれるのでたまに靴を脱いで休むとかが必要になる。 SIDIの中敷きを交換すれば滑らなくなるが 靴下に綿の割合が多いモノを選ぶと中敷きを選ばない。Cannondaleの靴下(リスパンソックス)は木製の床を歩いてもツルツルでグリップしないほどなので、タイトな靴でしか快適に使用できない。雨の日にCanondaleの靴下を使うのは○、濡れても快適。
(キャノンデール)cannondale メンズ リスパン ソックス

(キャノンデール)cannondale メンズ リスパン ソックス

  • 出版社/メーカー: cannondale(キャノンデール)
  • メディア: ウェア&シューズ



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

マナブ

ボクのSIDIも長さはドンピシャなんですが、
足指のところが少しルーズなんですよ。
なので、引き足を使うと靴が少し浮くような感覚があります。
今、中敷きで調整しようかどうか考え中です。
安いので済ませるか、KAZUさんがやってる
ヤツを作るかで悩み中です。
http://www.foottrainers.net/sports/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A/
by マナブ (2010-09-04 00:24) 

goldland

SIDIは足指が楽なので長時間ライドで疲れませんね!
SIDIでもエルゴカーボン2はダイヤルにより無段階で締め込む事ができ、フィット感は良く引き足も使えます。 MTBモデルのスパイダーはベロクロのつま先の方を締め込むとかなり違って、フィットしてきます。
ソールで調整も有りだし、つま先に入れる厚さ調整の敷物を入れるのも良いかなと思います。 色々やってみましょうね(^_^)v
by goldland (2010-09-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日は防災の日モンハン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。