SSブログ

TopStone Carbon Lefty3改 [自転車]

Topstone_Corbon_Lefty_MAT_3Qs.jpg昨年8月にCannondaleのグラベルバイクTop Stone Carbon Lefty3を注文しましたが 世界的なコロナ需要による自転車ニーズの増大、生産の遅延、流通の問題により8か月かかってやっと納車されました。
あまりに待ち遠しくて首を長くして待っていたので 首が伸びました。(嘘です)
改造を加えたので その部品が入らなかったのもありますが 車体も部品もほぼ同時期3月にやっとそろいました。写真は標準の構成の車体です。 今回は650Bタイヤでレフティー装備のバイクがほしかったのですが無かったので Topstone Carbon Lefty3をベースに作りました。



mt4fm.jpgこだわりの改造ポイントは 
1.ディスクブレーキは MAGRA MT4 FM コントローラブルなマグラMT4のフラットマウント品です。マグラのフラットマウントは まだあまり見かけないですね。ローターはマグラSTORM SL160mmローターです。
MT4FM.png



ブルックス.jpg2.ハンドルをドロップハンドルからENVE M6 カーボン25mmライズ フラットバーに変更しています。780mm巾を切って740mm巾に詰めました。フラットバーに伴いGRXレバーからシマノ105 SL-RS700のラピッドファイヤシフターに変更しています。 グリップはブルックスのスレンダーレザーグリップです。
envem6_25mm.jpg




44t.jpg
3.フロントチェーンリング ノーマルは40TですがOPI SpiderRing44Tに変更して大きくしています。見た目では違和感がなくわからないですね。


Stans-No-Tubes-Crest-Mk3-Rim.jpg
4.ホイールは大きく変更しています。リムはSTANZ CREST MK3 27.5 28Hです。フロントのLeftyハブは流用してホイルを組みなおししています。

xmr-rear-hub-cmn-2.jpgリアハブはWhite IndustriesのXMR 12x142 28H ベアリングはエンデューロー製 アルミ製シェル フリーボディーはチタン製です。ポリッシュシルバーのハブは 見た目だけでなく、回転性能も抜群です。(EVOでもwhiteIndustriesのハブを使っていますが最高です) ニップルはDTのアルミ製にして軽量化を図り、スポークはDTのコンペティションのシルバーとして 見た目でカスタムを主張しています。white.jpg

wtb.jpg



DSC_4726s.jpg組み立て中



横浜港.jpg納車になりました。


今後は早速サドルをあらかじめ用意していた、Selle Anatomicaのサドル(オプションのカーボンレールに交換した物)と交換します。
ARUNDELのボトルケージを取り付けします。ARUNDELのカーボンケージは堅くて出し入れしにくいのですが ボトルをしっかりキープします。

タイヤはとりあえず標準のままですが 今後グラベルキングの細いもので軽量化を考えます。
カセットは使ってみて、場合によりディレイラーとセットで交換も考えようかと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。