チャレンジ神奈川2015 [自転車]
神奈川県サイクリング協会が主催する「チャレンジ神奈川2015」に参加してきました。
今年は4回実施され、神奈川県内の城址を巡ります。
指定日・指定場所・指定時間にチェックを受けると完走になります。
今日は第1回 5/10藤沢の大庭城址公園に10-12時でチェックです。
自宅を9時に出て、快晴の中、県道42号線綾瀬中央通りで藤沢を目指します。
目的地近くで100mほど通り過ぎてしまい、戻って大庭城址公園の緩い坂を上がります。
無事チェックポイントでハンコをもらい、ちょっと談笑して自宅に引き返します。
途中、渋滞で有名な東名高速綾瀬バス停付近で記念撮影。
今日はゴールデンウィーク明けの土日のため、上下線とも渋滞が発生していません。
本日の走行距離は僅か35km、ほぼ平坦でした。
使用車はCannondale SuperX Hi-mod Disc シクロクロス車です。
2回目は6/21 津久井城址です。
今年は4回実施され、神奈川県内の城址を巡ります。
指定日・指定場所・指定時間にチェックを受けると完走になります。
今日は第1回 5/10藤沢の大庭城址公園に10-12時でチェックです。
自宅を9時に出て、快晴の中、県道42号線綾瀬中央通りで藤沢を目指します。
目的地近くで100mほど通り過ぎてしまい、戻って大庭城址公園の緩い坂を上がります。
無事チェックポイントでハンコをもらい、ちょっと談笑して自宅に引き返します。
途中、渋滞で有名な東名高速綾瀬バス停付近で記念撮影。
今日はゴールデンウィーク明けの土日のため、上下線とも渋滞が発生していません。
本日の走行距離は僅か35km、ほぼ平坦でした。
使用車はCannondale SuperX Hi-mod Disc シクロクロス車です。
2回目は6/21 津久井城址です。
東京湾一周ライド [自転車]
自転車仲間、途中合流や途中までお見送り、途中離脱などなどあり 何人と言いにくいが約10人で東京湾を一日で一周して来ました。
まずは主催者が南砂駅をAM7:00発で川崎競馬場横コンビニを目指します。
私は自宅大和をAM6:30発で横浜を経由して、川崎競馬場横コンビニを目指します。
川崎競馬場横コンビニにつくと既に二人の仲間が待っていました。AM8:30に無事本隊と合流。
ここから、横浜・横須賀・久里浜に向かいますが凄い向かい風です。途中からサプライズ参加のoさんらお見送りに来て頂いた人と別れて久里浜からフェリーに乗ります。 フェリー写真は昨年の物、こんな感じでフェリーにバイクを引っかけて運びます。
金谷からは強い追い風で楽に40km/h巡航出来てしまいます。富津・木更津・千葉・浦安・南砂に到着、本隊はこれで一周終了。 川崎からの3人はnさんの先導で15号線を目指しますがいきなりペースアップ、15号線に入るとsさん(別名:赤い悪魔)が先導で川崎までガンガン曳きます。おかげであっと言う間に川崎着、ここで仲間と別れ、横浜経由大和のルートで帰ります。トラブルやパンクなど何もなく、自宅着はPM10:00、昨年もほぼ同じコースですが3時間以上短縮しています。
充実した一日でした主催者、お見送り、一緒に走った仲間に感謝です!
走行距離244.5km
平均速度25.1km/h
獲得標高861m
最高速度57.1km/h
まずは主催者が南砂駅をAM7:00発で川崎競馬場横コンビニを目指します。
私は自宅大和をAM6:30発で横浜を経由して、川崎競馬場横コンビニを目指します。
川崎競馬場横コンビニにつくと既に二人の仲間が待っていました。AM8:30に無事本隊と合流。
ここから、横浜・横須賀・久里浜に向かいますが凄い向かい風です。途中からサプライズ参加のoさんらお見送りに来て頂いた人と別れて久里浜からフェリーに乗ります。 フェリー写真は昨年の物、こんな感じでフェリーにバイクを引っかけて運びます。
金谷からは強い追い風で楽に40km/h巡航出来てしまいます。富津・木更津・千葉・浦安・南砂に到着、本隊はこれで一周終了。 川崎からの3人はnさんの先導で15号線を目指しますがいきなりペースアップ、15号線に入るとsさん(別名:赤い悪魔)が先導で川崎までガンガン曳きます。おかげであっと言う間に川崎着、ここで仲間と別れ、横浜経由大和のルートで帰ります。トラブルやパンクなど何もなく、自宅着はPM10:00、昨年もほぼ同じコースですが3時間以上短縮しています。
充実した一日でした主催者、お見送り、一緒に走った仲間に感謝です!
走行距離244.5km
平均速度25.1km/h
獲得標高861m
最高速度57.1km/h
アマチュア無線用アンテナ撤収 [日記]
我が家にはアマチュア無線用のアンテナが上がっていますが20年が経過して、昨年とうとうHF用のVダイポールアンテナが突風にて破損しました。
経年のため各アンテナ劣化していると思われるので、安全のため一旦アンテナを撤収することにしました。タワーは18mでアンテナを取り付けるためのパイプが3m突き出しているので頂上は21mになります。
左側のV型のアンテナが破損しました。突風の中、一人でこのアンテナを必死に撤収しました。半年ごとに定期点検をしたり、塗り直しをしたりメンテしてきましたが経年劣化でこのままではヤバイです。
今回は業者にアンテナ撤収を依頼して、新品の144/430/1200GPアンテナを1本揚げてもらいました。
撤収したのは2400MHzスタック八木、1200MHzスタック八木、430MHzスタック八木、144/430/1200GP、50MHz6エレ八木、TV-VHFを3時間あまりで撤収。
工賃、処分代、新品のアンテナ同軸、消費税込みで9万9千円なり。
丸い筒は2400MHzのアンテナ、鳥害防止用のトゲトゲを接着してありました。
降ろしたアンテナをよく見てみるとブームにクラックが入っていて、いつエレメントが落下してもおかしくない状況、危ないところでした。
430MHzスタック八木、降ろしてみると我が家の車庫に入らないほど大きい。
50MHz6エレ八木アンテナをとりあえず車に立てかける、大きい!
安全ベルトを着けて登ります。
作業終了後の写真、
スッキリしました。今後はダイポールアンテナを揚げる予定です。TVのUHFアンテナと新品GPアンテナが残っています。
経年のため各アンテナ劣化していると思われるので、安全のため一旦アンテナを撤収することにしました。タワーは18mでアンテナを取り付けるためのパイプが3m突き出しているので頂上は21mになります。
左側のV型のアンテナが破損しました。突風の中、一人でこのアンテナを必死に撤収しました。半年ごとに定期点検をしたり、塗り直しをしたりメンテしてきましたが経年劣化でこのままではヤバイです。
今回は業者にアンテナ撤収を依頼して、新品の144/430/1200GPアンテナを1本揚げてもらいました。
撤収したのは2400MHzスタック八木、1200MHzスタック八木、430MHzスタック八木、144/430/1200GP、50MHz6エレ八木、TV-VHFを3時間あまりで撤収。
工賃、処分代、新品のアンテナ同軸、消費税込みで9万9千円なり。
丸い筒は2400MHzのアンテナ、鳥害防止用のトゲトゲを接着してありました。
降ろしたアンテナをよく見てみるとブームにクラックが入っていて、いつエレメントが落下してもおかしくない状況、危ないところでした。
430MHzスタック八木、降ろしてみると我が家の車庫に入らないほど大きい。
50MHz6エレ八木アンテナをとりあえず車に立てかける、大きい!
安全ベルトを着けて登ります。
作業終了後の写真、
スッキリしました。今後はダイポールアンテナを揚げる予定です。TVのUHFアンテナと新品GPアンテナが残っています。