全日本トライアスロン宮古島大会2015 [日記]
全日本トライアスロン宮古島大会のエントリーが明日10月1日から開始されます。
私はトライアスロンはやりませんがツールド宮古島には、ここ数年連続して参加していますので、気になる情報が!!
2015年1月伊良部大橋が開通し、全日本トライアスロン宮古島大会2015年4月19日開催のバイクコースに伊良部大橋追加&伊良部島を周回するコースが組み入れられます。
ツールド宮古島も観光面でのアピールなどから伊良部大橋追加&伊良部島を取り入れたコースに変更になるのかな? 気になります。ツールド宮古島は100kmと100マイルの2部門ありますが100マイル(160km)のコースは ほぼ今回の全日本トライアスロン宮古島大会のバイクコースに似たものになるのでは?
100kmのコースの場合、宮古島のどこかをショートカットでしょうか?
どんなコースになるか楽しみです。
私はトライアスロンはやりませんがツールド宮古島には、ここ数年連続して参加していますので、気になる情報が!!
2015年1月伊良部大橋が開通し、全日本トライアスロン宮古島大会2015年4月19日開催のバイクコースに伊良部大橋追加&伊良部島を周回するコースが組み入れられます。
ツールド宮古島も観光面でのアピールなどから伊良部大橋追加&伊良部島を取り入れたコースに変更になるのかな? 気になります。ツールド宮古島は100kmと100マイルの2部門ありますが100マイル(160km)のコースは ほぼ今回の全日本トライアスロン宮古島大会のバイクコースに似たものになるのでは?
100kmのコースの場合、宮古島のどこかをショートカットでしょうか?
どんなコースになるか楽しみです。
ザ・ビックラン神奈川 [自転車]
ザ・ビックラン神奈川2014 4/18-10/26の期間に神奈川県の大学キャンパス59カ所のうち、指定の10カ所を含み20カ所以上走破して、証拠のレポートを出すと完走になります。今日はこのうち3カ所を廻ってきました。
3ヶ所をただ廻ってはつまらないので、まず津久井湖を廻ります。
相模原市緑区長竹のオギノパンに行き揚げたての揚げパンと眞田珈琲で美味しいコーヒーで一服します。 しばらくすると友人がひょっこり現れ、ちょっと談笑。
写真の他にプレスコーヒーも頂きました。
後ろ:眞田珈琲の移動販売車は週末にいることが多いです。 愛車Cannondale SuperX シクロクロス車です。
ここで友人別れ、厚木の東京農業大学を目指します。 またしても丘の上のキャンパスです。
続いて平塚の東海大学湘南キャンパスを目指します。法則通りここも丘の上です。
続いて、藤沢の日本大学 生物資源学部を目指します。ここもやはり丘の上です。
本日の走行距離120.5km 獲得標高1164m 平均速度26.1km/h
さて、ビックランも残すところあと1カ所です。
3ヶ所をただ廻ってはつまらないので、まず津久井湖を廻ります。
相模原市緑区長竹のオギノパンに行き揚げたての揚げパンと眞田珈琲で美味しいコーヒーで一服します。 しばらくすると友人がひょっこり現れ、ちょっと談笑。
写真の他にプレスコーヒーも頂きました。
後ろ:眞田珈琲の移動販売車は週末にいることが多いです。 愛車Cannondale SuperX シクロクロス車です。
ここで友人別れ、厚木の東京農業大学を目指します。 またしても丘の上のキャンパスです。
続いて平塚の東海大学湘南キャンパスを目指します。法則通りここも丘の上です。
続いて、藤沢の日本大学 生物資源学部を目指します。ここもやはり丘の上です。
本日の走行距離120.5km 獲得標高1164m 平均速度26.1km/h
さて、ビックランも残すところあと1カ所です。
Challengeグリフォ33TEAM EDITIONチューブラ「シクロクロス用」 [パーツ]
シクロクロス用チューブラタイヤの新バージョンを入手しました。
去年まで履かせていたのはChallengeグリフォ33チューブラ28"×33mm 415g 300TPIのスペックでシクロクロス用としてはオールランダーの定番タイヤです。
タイヤのケーシング(骨格)の材質はコアスパン(コットンとポリエステルの混紡)で強度はありましたがライバルのDugastやFMBなど(材質コットン)に較べるとタイヤのしなやかさが足りないと言われていました。
新しく登場したのはChallengeグリフォ33TEAM EDITIONチューブラ 28"×33mm 405g 320TPIのスペックで材質はコットンです。
ケーシングの違うグリフォの見分け方は色です。 アメ色なのがコアスパン、白っぽいのがコットンです。
履き替えてどの程度違うのか?
私に違いが解るかな?
今度変えてみるのが楽しみです。
チームエディションで気になるのはもう一点、コットンのタイヤのため水濡れに弱いこと紫外線に弱いこと。
冷暗所での保管と濡れたときは陰干しが必要です。
また、タイヤを長持ちさせるにはタイヤにアクアシールなどをタイヤサイドに塗り込む必要があります。
水がしみこむとタイヤのコットンテープが剥がれてきます。
原理はしなやかな綿も濡らして乾かすとゴワゴワになってしまうの同じと聞きました。
リムにチューブラタイヤを貼る前にアクアシール塗るかな~.....
アクアシール:ウェットスーツとか修理するのに使う接着剤
去年まで履かせていたのはChallengeグリフォ33チューブラ28"×33mm 415g 300TPIのスペックでシクロクロス用としてはオールランダーの定番タイヤです。
タイヤのケーシング(骨格)の材質はコアスパン(コットンとポリエステルの混紡)で強度はありましたがライバルのDugastやFMBなど(材質コットン)に較べるとタイヤのしなやかさが足りないと言われていました。
新しく登場したのはChallengeグリフォ33TEAM EDITIONチューブラ 28"×33mm 405g 320TPIのスペックで材質はコットンです。
ケーシングの違うグリフォの見分け方は色です。 アメ色なのがコアスパン、白っぽいのがコットンです。
履き替えてどの程度違うのか?
私に違いが解るかな?
今度変えてみるのが楽しみです。
チームエディションで気になるのはもう一点、コットンのタイヤのため水濡れに弱いこと紫外線に弱いこと。
冷暗所での保管と濡れたときは陰干しが必要です。
また、タイヤを長持ちさせるにはタイヤにアクアシールなどをタイヤサイドに塗り込む必要があります。
水がしみこむとタイヤのコットンテープが剥がれてきます。
原理はしなやかな綿も濡らして乾かすとゴワゴワになってしまうの同じと聞きました。
リムにチューブラタイヤを貼る前にアクアシール塗るかな~.....
アクアシール:ウェットスーツとか修理するのに使う接着剤
GEAR AID(ギア エイド)アクアシール3/4オンス 12169
- 出版社/メーカー: GEAR AID(ギア エイド)
- メディア: スポーツ用品
【GRIFO_33SK_TE】グリフォ33 TEAM EDITION チューブラー シクロクロス ブラックxコットン 33mm
- 出版社/メーカー: CHALLENGE
- メディア: その他