SSブログ

鎖骨骨折の記録(その2) [日記]

骨折日記です。
9月11日 自転車の落車により左鎖骨と肋骨2本(4番と5番)を骨折。

『骨折翌日』
前日は鎖骨の痛みばかりで気が付かなかったが 右手人差し指の関節が腫れ上がって動かない。右手の手首が腫れ上がって動かない。 痛み止めとクラビクルバンド(鎖骨バンド)で対応中。

八ヶ岳1.jpg鎖骨が折れて
・寝返りが打てない、長時間同じ姿勢のため腰が痛くなる。
・ベットから起きあがるとき、両手とも体を支えることが出来ないので、足を振り上げ勢いで体を起こさなくてはならない。
・Tシャツの上からクラビクルバンドをしていますが 自分一人で着替えとバンド装着ができない。
・トイレットペーパーは片手で扱いにくい。片手ではうまく紙をたためない。
・茶碗が持てないので 昼飯は職場の食堂でラーメンかカレーライスしか食べられない。(定食は無理)
・外に出ないので撮りためていたTVの録画を全て見ることができた。
・車で助手席に載せてもらうのだが シートベルトが鎖骨に当たり装着できない。
・クラビクルバンドが当たっているところが最初の2日間であせもになって痒い、Tシャツの下にバンダナを入れて汗を吸収するようにしたら解消!
・クラビクルバンドをしているため、手を前に揃えて出しておくことが出来ないのでキーボードが打てない。
・靴下が一人ではけない。
・風呂にて右手、背中が洗えない!
・肋骨が痛くて、鼻がかめない、くしゃみができない、笑えない。

骨折3日目 月曜日、三角巾で腕を吊って電車で通常通り出勤。
骨折7日目 歯ブラシに歯磨き粉が付けられるようになった。
グランフォンド八ヶ岳rnd.JPG骨折14日目 家族3人で参加する予定だった『グランフォンド八ヶ岳』をDNSしましたが、参加賞だけ受け取りに清里まで行ってきた。残念[もうやだ~(悲しい顔)] ピナレロが大多数!! 私も一緒に走りたかったよ~!
骨折15日目 右手首が使えるようになってきた、痛み止めを減らし始める。手を合わせて短時間なら洗えるようになった。左手も重いモノでなければ持てるようになってきたが腕が上に上がらない。
骨折21日目 痛み止め服用やめる。骨折箇所は痛くないがバンドが痛い。
anchor.JPG骨折25日目 ローラー台に乗り始める。まだ、左手は全く使えない。とりあえず4km漕いだ。腕の可動範囲が大きくなってきた。 今までになく、手でハンドルを支えず垂直姿勢で乗ったので15分で耐えられないほどケツが痛くなる。
骨折26日目 最寄り駅まで往復4km自転車で通勤を始める。まだ左手はハンドルに触れるだけでつかむことが出来ない。PSPが持てるようになり、久しぶりにモンハンが出来た。
骨折27日目 通勤マウンテンバイクでハンドルを支えることが出来るが長距離は無理な感じ。
骨折28日目 ローラー台で下ハンが持てるようになる。ハンドルをつかめるようになったのでケツが痛くならない。
骨折29日目 左手が頭に届くようになる。まだ、力が入らず左手で頭は洗えない。
骨折30日目 骨折後一ヶ月が経過した。引き続き、クラビクルバンドは使用している。バンドを外すと腕がブラリと下がってしまう。いつ、自転車(スポーツライド)に復帰できるかちょっと考え始めた。

よく一ヶ月いろいろ我慢した、もう少し辛抱[ふらふら]



【アルケア】クラビクルバンド・2 L-LL【商品によっては7~14日かかる場合がございます】

【アルケア】クラビクルバンド・2 L-LL【商品によっては7~14日かかる場合がございます】

  • 出版社/メーカー: アルケア株式会社
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

hiro

こんばんは。

参考になるような事案を自分に発生させたくは
ないけど、これくらい詳細に書かれると
鎖骨を折った時に、正常化までの指針になります。

とりあえず、あせらずにちゃんと直しましょう。

そして、フジテンにリベンジの方向で!!
by hiro (2010-10-11 21:23) 

goldland

hiroさん

自分でも経過を覚えていられないので、書き残しました。
人によってはその場でショックによる血圧低下や痛みで動けなくなってしまう人もいるようです。 私の場合は痛み止めだけ飲んでいれば普通と変わらず動いてました、でも薬が切れると痛みで動けなくなります。

良くなってきましたが気長に無理しないように直します。
by goldland (2010-10-11 22:45) 

イシム

長い、長い戦いでしたね~。
ほんとお疲れ様でした。
ゆっくりリハビリですね♪
by イシム (2010-10-26 13:04) 

我流麺童

こんにちは。私も一昨日にバイクで転んで鎖骨と肋骨2本を骨折し、自宅で静養中にブログを拝見しました。(と言っても隠居爺のため仕事は既にリタイヤしてます)
鎖骨バンドで固定されている状況での辛さは、書かれている内容そのものですね。
私の場合は整形外科医からは全治6週間と言われてます。
goldlandさんも1か月以上も辛抱したのですか?
あ~ぁ。先はながい戦いになるのですね~
by 我流麺童 (2019-02-22 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。