SSブログ

栄養補給(ロングライド時) [自転車]

私の場合、自転車でロングライドすると70-80kmで急に力が出なくなります。そのまま乗り続けると手がしびれてきて、ハンガーノックになり全く力が出なくなります。 何回ロングライドしてもだいたい安定して同じ結果です。[もうやだ~(悲しい顔)]
スタミナが無いからだと思っていましたが 補給の問題かなと思い、先週末に140kmのロングライドをするに当たり、いつもと違い過剰摂取なぐらい栄養補給して見ることにしました。

いままでの補給(100km程度のばあい):走る前にバナナを一本食べる、ソイジョイを一本程度途中で補給して、腹が減ったらラーメン屋で補給。

今回の補給:朝食(おにぎり1個、ドーナッツ2個) 出発、15km走って会場着「ウイダーインゼリー」を一本補給、50kmエイドステーション「パワーバー パワージェル」と「ソイジョイ」と「雪塩」を補給、70kmエイドステーション「パワーバー パワージェル」とあんパンとかき氷と「雪塩」補給、98kmエイドステーション「弁当」とトマト補給、115kmエイドステーション「パワーバー エナジーバー」とキュウリと「雪塩」補給、そのまま完走し自走して宇都宮駅へ142km。

炎天下の酷暑の過酷なロングライドでしたが、この間全く、パワーが落ちることありませんでした。今日の補給は成功ですが摂取しすぎ(食べ過ぎ)ですね(^^ゞ

普段ももうすこし積極的に補給しないといけませんね~

雪塩.jpg雪塩:宮古島の海水で作られたタブレット状の塩です。スポーツで失われた塩分補給によいそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。