SSブログ

ガーン!! _| ̄|○ [自転車]

DSC03538.JPGピナレロ、ドグマに乗り、リアブレーキを普通に掛けたときバキッ!と音がして、ブレーキがスカッ-----アブねぇ[がく~(落胆した顔)] 前ブレーキで止まった。 ブレーキのシューが脱落したのかなと思ってシューを見ると何ともない。 ブレーキラインをたどってみると レバー:異常なし、ワイヤ:異常なし、ブレーキ本体:異常なし、ブレーキシュー:異常なし、アウター....なんじゃコレは!!!

写真:トップチューブブレーキワイヤ内蔵後ろ側 正常なアウター受けの様子


DSC03540.JPGトップチューブにブレーキワイヤー内蔵され、アウターワイヤー受けがトップチューブに付いているハズなのですが無い!!! アウターワイヤー受けが無くなって、アウターワイヤーがそのまま大きな丸穴を通してフレームの中へ入っています。[ひらめき]トップチューブのアウター受け周りのカーボンに亀裂が入り、割れてアウター受けごとトップチューブ内に脱落、見事に丸穴が!
ガーン! カーボンフレームが!! 
写真:ブレーキワイヤ内蔵フロント側、アウター受けがないのでアウターがそのままフレームに!
_



ware1.jpgピナレロ、ドグマのカーボンフレームが欠けました
_| ̄|○

オークション品なので保証書も保証も有りません。(保証書があってもピナレロは最初のオーナーのみしか保証が効きません)[もうやだ~(悲しい顔)]
綺麗に丸穴が開きました、亀裂や割れにつながらないことを祈ります。割れが広がったらフレームおしまいです!![がく~(落胆した顔)]
写真:綺麗にアウター受け部分が取れて丸穴が!!


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

エミコ

ええ~!!
そんなことあるんですか~?
これはショックですね(>_<)
インナーワイヤーも何だか考え物ですね~

実は私もそろそろ魔丼を考えているんですが、
(スーパーSIXには乗れるサイズがないんです(T_T)/~~~)
カーボンはこういう事もあるんで
なかなか踏み切れないんです・・・

今後の無事をお祈り申し上げます。
by エミコ (2010-08-18 00:28) 

goldland

ワイヤーがフレームに内蔵してある部分はアウターが無いので、その分アウターとインナーで摩擦が発生することは無く有利です。しかし、ブレーキを引いたときアウター受けを通してフレームにストレスがかかります。小さな部分に力が集中するのでこんな事になるのかもしれません。 とりあえずアウターをフレームを通してリアブレーキまで直接引きました。
カーボンは風で倒れて、柵や石に当たりフレーム破損など聞きます。
また、カーボンは樹脂で固めてあるのですが樹脂が10年ぐらいで加水分解?してもろくなっていくので寿命があるとか言われています。
カーボンは決戦用と割り切りれるなら、有りですね。

もしも、フレームの亀裂広がったり折れたりしたら......懲りずに新しいカーボンフレーム買います。(妻にも宣言済み)(^^ゞ
by goldland (2010-08-18 08:38) 

マナブ

ドグマって高いの?
by マナブ (2010-08-18 09:31) 

goldland

マナブさん
いらっしゃいませ!
私にとってかなり高い、凄く高い(*_*)
ドグマのフレーム定価は62諭吉です。
パーツも全てカーボンなので定価60諭吉。
私はオークションで手に入れて全て中古ですけど(^^ゞ
by goldland (2010-08-18 12:34) 

masa

ご愁傷様です。 フレームにその他亀裂がないことを願っております。

アウター入り口に一回り大きい「留め」を付ければなんとか復活できそうですかね??

こういう話を聞くとカーボンって怖いですよね。 

僕の場合は予算上アルミですが・・・(笑)

by masa (2010-08-18 14:28) 

イシム

オークション出品者がコレを予測して
出品したとは思えませんが、
これは痛いですね~!!
フロントブレーキの達人になれますね・・・(笑)
by イシム (2010-08-18 16:03) 

goldland

masaさん
一回り大きい留めを付けることは考えましたが(自作派なので) フレームにこれ以上ストレスを与えないため、ブレーキワイヤ内蔵でなく、ブレーキワイヤトンネル(?)にしました。
せっかくのドグマが はぁ~....です。(>_<)
by goldland (2010-08-18 18:49) 

goldland

イシムさん
こないだはフロントのシューが脱落したんです。
最近トラブル続きです。

もう、手に入れてから1000km以上乗っているので以前からだとはない思います。 前兆もありませんでした。ハードブレーキングでなく、ゆるりとブレーキかけたらバキィ! (+_+) 色々な意味でイタイ!!
by goldland (2010-08-18 18:55) 

kei_caad9

こんばんわ。

ブログへのコメントありがとうございました。

コレはなかなか手痛いですね。
でも大事がなくてよかったです。

それにしても消費者からするとファーストオーナにしか保証しない
自転車業界って何とかしてほしいですね。
高い買い物なのに。。。

自転車業界って少し特殊だな~とつくづく思います。
by kei_caad9 (2010-08-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。