SSブログ

ドイターのバックパック [パーツ]

ドイター830.JPG自転車用のバックは車体に付ける物など色々ありますが まとまったサイズの荷物の場合はバックパックを背負うことになります。 私の使用しているバックパックはドイツ製のドイター、レースEXPエアー (Deuter Race EXP AIR)です。 容量は12L+3Lと小型です。

このバックパックはなかなかの優れものです。その理由としてスポーツごとに専用モデルを作っており、、レースEXPエアーも自転車専用モデルになっています。大変お気に入りのバックパックなのでちょっと紹介しちゃいます。 
ドイター828.JPG

1.背中にバックパックが直接密着せず、背中やバックがビチョビチョにならない。写真参照 メッシュの網①が背中に当たり、バックとの間に隙間②が出来て直接背中に触れません。しかも、走ると左右と下方に空気が流れて、背中が蒸れたり暑くなったりしません。(素晴らしい、これが気に入ってこのモデルを購入しました。) ショルダーベルトの部分③もメッシュになっています。
2.安定して背負えます -> 腰周りの曲がった部分と上下に鋼製のフレームが入っているため内容量によって型崩れしたり、背負い心地が変わったりしません。常に安定して背負うことが出来ます。荷物が多いときは④のチャックを開くと容量が3L増えます。
3.H2Oシステム搭載。 「ストリーマー」と呼ばれる3Lの水タンクをバックパックの中に入れチューブから水を吸い、走りながら水分を補給することが出来ます。ショルダーベルトにチューブ固定するところが付いています。


ドイター0827.JPG.ヘルメットホルダーが付いています。輪行して自転車をバスや電車に積み込むとき、ヘルメットが邪魔になるんです。ヘルメットホルダは便利です。 
輪行1.jpgこのようにヘルメットホルダを使用してバックとヘルメットを背負います。


ドイター1.jpg5.レインカバーが内蔵されていて突然の雨でも安心です。
昨日は短距離のライドでしたが雨になり、初めてレインカバーを使用しました。[手(チョキ)]
ドイター826.JPGこのように下のチャックを開けて引き出します。



ドイター833.JPG6.メッシュになっている小物入れが付いているので分別して収納するのに便利です。左右にメッシュの袋もあり、ペットボトルが1本ずつ入ります。
7.チェストストラップが上下調整できるのでショルダーベルトが確実にフィットする位置に調整できます。調整してみるとフィット感が変わり、チェストストラップでずいぶん印象が変わります。この機能を知らずに購入したのですが 大変良い機能です。



買うときにはスーパーバイクシリーズまたはレースXなども考えましたが背中の密着度が高いので 汗っかきの私は背中に風の通り道ができてバックパックがビチョビチョにならないレースXエアーかレースEXPエアーを候補にして、最終的にヘルメットホルダのあるレースEXPエアー(容量12L+3L)にしました。

ドイターのバックパックはスポーツ別によく考えて作られていると思います。
自転車用としては定番?でしょうか、 お薦めいたします。
自転車用のバックパックを検討されている方がいれば参考にしていただけると幸いです。


http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/117.html


ドイター レースEXPエアー カラー ファイアーXチタン(D32029-0510)

ドイター レースEXPエアー カラー ファイアーXチタン(D32029-0510)

  • 出版社/メーカー: ドイター
  • メディア: その他



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハムフェア2011山中湖まで朝練? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。