SSブログ

タワーのメンテナンス [日記]

tower1.JPG今日は自宅のタワーのメンテナンスです。
最近自転車に掛かりきりでしたが、無線も相変わらずやっております。

タワーのメンテナンスは2年ぶりです。
チェックポイントは
タワーのブレース材に錆が出ていないか?
ブレース材の外観に痛みがないか?
ボルトに緩みがないか?
ケーブルを止めているタイラップを交換します。

安全ベルトを着けて高さ20mのタワーに上がってチェックします。
メンテナンスには錆部分やブレース材、ボルトに亜鉛ZINCスプレーを吹きかけていきます。

タワーの上に登ると地上とは異なり、結構風が吹きます。
冬の空気の澄んだ日なら遠くにランドマークタワーが見えます。

やはりうっすら錆の出ているところがありました。

本来はアナログTVアンテナを降ろしたいのですが FMラジオと共用しているため降ろせません、次回対応を考えます。

3時間弱掛かって、メンテナンスは終了。
手の握力は無くなり、腕も筋肉痛です[ふらふら]
明日は自転車でサイクリングに行こうと思っていましたが 無理そうです[バッド(下向き矢印)]

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

ganso

スゴイ!無線もある意味命がけですね‼倒壊させてしまったら事ですしね(汗)
今後のメンテもお気をつけて。。
by ganso (2011-10-09 23:00) 

さときち

おはようございます。
いいタワーですね~
430でしか運用していませんが7L4のコールは持ってますよ。
もっぱら移動運用ばっかりです(笑)

by さときち (2011-10-10 06:51) 

goldland

>gansoさん
やはり何事も日頃のメンテナンスが大切です。
タワー本体はまだ平気ですが タワーの上のアンテナはタワーの上にさらに3m出っ張っています。ここのメンテはマスト(アンテナを取り付けてある棒)にしがみついてよじ登らなくてはなりません。(((;゚Д゚)))

>さときちさん
やられているのですね(^_^)b アンテナは2400Mスタック、1200Mスタック、430Mスタック、6m6ele、HF V-DP、144/430/1200GPなどが上がっています。私はJQ1、妻はJS1、娘は7N4でファミリーハムです。 自転車とハムが家族の共通趣味です。
by goldland (2011-10-10 08:51) 

イシム

すごいですね~。
無線はよく分かりませんが、
高所作業の大変さはよく分かります(笑)
これで今後2年は安心ですね!
by イシム (2011-10-10 09:24) 

goldland

>イシムさん
アンテナが15年経過しているので、かなり老朽化しています。交換を考えないとなりません。
人手と数でこなすか または業者とクレーンを依頼するか...頭が痛いです(--;)

by goldland (2011-10-10 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。