コリマリムの破損と交換 [自転車]
カーボンホイール破損が結構大げさになってしまった。
2014年作成の妻のCannondale SuperX(2013年モデル)を ショップにオーバーホール(4年目にして初めて!!)に入れる前に各部を確認したら前輪CORIMA製チューブラカーボンホイール側面に変形が見られた
ヒルクライム用の強度の無い軽量カーボンホイールでディスク対応でないリムを無理矢理32穴にすることで補強して リスクを承知でディスクブレーキで使っていたので仕方が無いのかもしれません。
軽量の妻のみなら問題なかったかもしれませんが 私がホイル交換して使用していることもあったので...。 体重がね(笑)
妻のSuperXはワイヤー交換など行う予定だったのですが 急遽リムを調達して組み直しと思いましたが なんとすでにヒルクライム用チューブラカーボンリム24mmハイトは生産中止で手に入りません(>_<) 。 当時も軽量ヒルクライムリムなのに32穴という特殊仕様だったのでフランス本国にオーダして手に入れたのですが。 今回、入手できるのはCORIMAチューブラカーボンリム32mmハイトの32穴と言うことなので ホイルを前後組み替えして リアの24mmハイトリムを前輪に移動、後輪は新規調達の32mmハイトリムに組み替えします。フロント24mm、リア32mmとなりました。
フロントCORIMAヒルクライム用チューブラカーボン24mmホイル
リアCORIMAチューブラカーボン32mmホイル
リニューアルした妻のSuperX フロント24mm、リア32mmで見た目は違和感ありません。
ショップにてメンテナンス中の私のCannondale SuperXもショップから 前輪リムが変形していますよと連絡が なんですと シクロクロス用のチューブラディープカーボンホイール47mmのスポークを引っ張っているニップルところが変形していると。 シクロクロス用のチューブラカーボンは今ラインナップに無いので ロード用チューブラカーボン47mmを手配して前輪を組み替えしました。
カーボンの繊維の幅が全然違います、太いですね。
リア シクロクロス用チューブラカーボンリム47mmハイト
新規フロントロード用チューブラカーボンリム47mmハイト カーボンの繊維が細かい仕様に変わっています。
2台とも無事、リニューアルメンテナンス終了です。
2014年作成の妻のCannondale SuperX(2013年モデル)を ショップにオーバーホール(4年目にして初めて!!)に入れる前に各部を確認したら前輪CORIMA製チューブラカーボンホイール側面に変形が見られた
ヒルクライム用の強度の無い軽量カーボンホイールでディスク対応でないリムを無理矢理32穴にすることで補強して リスクを承知でディスクブレーキで使っていたので仕方が無いのかもしれません。
軽量の妻のみなら問題なかったかもしれませんが 私がホイル交換して使用していることもあったので...。 体重がね(笑)
妻のSuperXはワイヤー交換など行う予定だったのですが 急遽リムを調達して組み直しと思いましたが なんとすでにヒルクライム用チューブラカーボンリム24mmハイトは生産中止で手に入りません(>_<) 。 当時も軽量ヒルクライムリムなのに32穴という特殊仕様だったのでフランス本国にオーダして手に入れたのですが。 今回、入手できるのはCORIMAチューブラカーボンリム32mmハイトの32穴と言うことなので ホイルを前後組み替えして リアの24mmハイトリムを前輪に移動、後輪は新規調達の32mmハイトリムに組み替えします。フロント24mm、リア32mmとなりました。
フロントCORIMAヒルクライム用チューブラカーボン24mmホイル
リアCORIMAチューブラカーボン32mmホイル
リニューアルした妻のSuperX フロント24mm、リア32mmで見た目は違和感ありません。
ショップにてメンテナンス中の私のCannondale SuperXもショップから 前輪リムが変形していますよと連絡が なんですと シクロクロス用のチューブラディープカーボンホイール47mmのスポークを引っ張っているニップルところが変形していると。 シクロクロス用のチューブラカーボンは今ラインナップに無いので ロード用チューブラカーボン47mmを手配して前輪を組み替えしました。
カーボンの繊維の幅が全然違います、太いですね。
リア シクロクロス用チューブラカーボンリム47mmハイト
新規フロントロード用チューブラカーボンリム47mmハイト カーボンの繊維が細かい仕様に変わっています。
2台とも無事、リニューアルメンテナンス終了です。
タワーの防水時計を更新しました [日記]
アマチュア無線のタワーに設置してある防水時計(直径45センチ)ですが
先週から時間が遅れるようになり、電池を交換しても回復しませんでした。
設置して風雨や紫外線に耐え20年以上元気に動いてくれましたが寿命のようです。
そこで新品の防水時計に更新することにしました。
今までの実績を考慮して同じメーカーの同じサイズのモノにします、違いは電池からソーラーになったことと、クオーツから電波時計になったことです。
このような時計は取り付け金具と本体の2ピース構成でできていますが 今回買った時計を見ると22年前に買った時計の取り付け金具のサイズ・材質・形状・切り欠きの位置・ネジ位置・ネジ径まで全て同一で金具は変更せず本体の交換だけですみました。
20年以上同じモノを変更無く作り続けるとは凄いです。
無事交換終了して新しい時計が動き始めました。
交換して10分もしないうちに ご近所から直って良かったと声かけられました(笑)
先週から時間が遅れるようになり、電池を交換しても回復しませんでした。
設置して風雨や紫外線に耐え20年以上元気に動いてくれましたが寿命のようです。
そこで新品の防水時計に更新することにしました。
今までの実績を考慮して同じメーカーの同じサイズのモノにします、違いは電池からソーラーになったことと、クオーツから電波時計になったことです。
このような時計は取り付け金具と本体の2ピース構成でできていますが 今回買った時計を見ると22年前に買った時計の取り付け金具のサイズ・材質・形状・切り欠きの位置・ネジ位置・ネジ径まで全て同一で金具は変更せず本体の交換だけですみました。
20年以上同じモノを変更無く作り続けるとは凄いです。
無事交換終了して新しい時計が動き始めました。
交換して10分もしないうちに ご近所から直って良かったと声かけられました(笑)
フーリガンをカスタムしてみました [自転車]
Cannondaleのfooligan 20インチ小径車を購入と同時にカスタマイズ。
fooligan1の2018年モデル、すでにこの型の再生産はなく在庫限りとなっています、興味はあったのですが今後fooliganが手に入らなくなるかもしれないと この機会に購入することにしました。フレームはキャノンデール伝統のデルタV形状のアルミフレームで応力集中を避けるためのダブルパス溶接と手作業の研磨によるスムースウェルディングで綺麗に接合されています。磨かれたアルミ地をクリアコートして仕上げたピカピカに輝くフレームがマニア心をくすぐります。
元々個性的な見た目のフーリガンですが さらに他人と違うちょっとした、こだわりのパーツでちょっと自己主張してみました。 写真上はオリジナルのフーリガン
1.ホイルを20インチ HE406(ETRTO406mm)規格からWO451(ETRTO451mm)に変更し若干のインチアップして車輪径を大きくします。両者のホイルとタイヤに互換性はありません。 ココで使用するのがH PLUS SONのSL-42 20インチ42mmディープアルミ(451) 小径の黒のディープリムが異彩を放ちます、H PLUS SONはピストバイク等の派手な色彩のリムを供給しているピストやメッセンジャー御用達のリムで付けているだけ主張するリムです。
リムハイトが42mmあるのでバルブ長が60mmある20インチフレンチバルブチューブが必要となりますので、チューブはR-AIR60mm 一択です。
2.451のホイルと組み合わせるリアハブはシマノALFINEの内装11速変速機ハブ、ちょっと大きめのハブですが内部に11速の変速機が組み込まれている優れものです。
フロントはオリジナルホイルのレフティーハブを流用します。
20インチでディープリムとラージフランジのハブを組み合わせるのでスポークが規定サイズにないスポークとなります。そこでスポークは市販のスポークをカットして、切ったスポークの先をねじ切り作業をして一本一本スポークを手作りして、手組みします。
ここで台風21号が大阪を通過後、しばらくホイル組職人と連絡が取れなくなるトラブル発生しましたが 無事に手組ホイル完成いたしました。
3.オリジナルのチェーンリングは48Tですが52Tが使用したいので クランクから入れ替えをします。White IndustriesのENOクランクを使用します、綺麗なポリッシュ仕上げが素敵で、裏は美しく肉抜きされています、組み合わせるのはVBCチェーンリング52T(White Industries)とJISスクエアBB(White Industries)です。ショップの話ではクランクとチェーンリングの勘合部分の精度が良く驚嘆の声があがったとか。
4.ブレーキ系も強化します、ワイヤー式ディスクをMAGURAのMT6に換装します。ディスクローターはストームSLディスクをセンター6穴変換アダプタをかまして取り付けします。
最初に付属するパッドはP(パフォーマンス)なんですね、次回はレースパッドに変えて試してみたいです。
5.ハンドル回りはTHOMSONでまとめています。トムソンX4 95mmステム
トムソン チタニウムハンドルバー TITANIUM FLATが 渋い良い色をしています、このハンドル格好良い!!!
チタニウム製730mmをカットして使用しています。後退角6度。
トムソンのステムとハンドルを組み合わせると製品の精度が良くピタリ勘合します。
グリップはブルックス スレンダーレザー(本革)のロックオングリップがストックであったので 色が合うのでは無いかと合わせてみました。アルミのエンドパーツと本革の珍しいグリップです。
6.サドルはストックのSelle Anatomica X2 本革ハンドメイドサドルを組み合わせてみました。いつものサドルなので尻にはフィットするはずです。
7.ペダルはクランクブラザースのダブルショット3 片面ビンディング片面フラットのペダルです。
無事カスタマイズ終了して個性的な一台に仕上がりました。
fooligan1の2018年モデル、すでにこの型の再生産はなく在庫限りとなっています、興味はあったのですが今後fooliganが手に入らなくなるかもしれないと この機会に購入することにしました。フレームはキャノンデール伝統のデルタV形状のアルミフレームで応力集中を避けるためのダブルパス溶接と手作業の研磨によるスムースウェルディングで綺麗に接合されています。磨かれたアルミ地をクリアコートして仕上げたピカピカに輝くフレームがマニア心をくすぐります。
元々個性的な見た目のフーリガンですが さらに他人と違うちょっとした、こだわりのパーツでちょっと自己主張してみました。 写真上はオリジナルのフーリガン
1.ホイルを20インチ HE406(ETRTO406mm)規格からWO451(ETRTO451mm)に変更し若干のインチアップして車輪径を大きくします。両者のホイルとタイヤに互換性はありません。 ココで使用するのがH PLUS SONのSL-42 20インチ42mmディープアルミ(451) 小径の黒のディープリムが異彩を放ちます、H PLUS SONはピストバイク等の派手な色彩のリムを供給しているピストやメッセンジャー御用達のリムで付けているだけ主張するリムです。
リムハイトが42mmあるのでバルブ長が60mmある20インチフレンチバルブチューブが必要となりますので、チューブはR-AIR60mm 一択です。
2.451のホイルと組み合わせるリアハブはシマノALFINEの内装11速変速機ハブ、ちょっと大きめのハブですが内部に11速の変速機が組み込まれている優れものです。
フロントはオリジナルホイルのレフティーハブを流用します。
20インチでディープリムとラージフランジのハブを組み合わせるのでスポークが規定サイズにないスポークとなります。そこでスポークは市販のスポークをカットして、切ったスポークの先をねじ切り作業をして一本一本スポークを手作りして、手組みします。
ここで台風21号が大阪を通過後、しばらくホイル組職人と連絡が取れなくなるトラブル発生しましたが 無事に手組ホイル完成いたしました。
3.オリジナルのチェーンリングは48Tですが52Tが使用したいので クランクから入れ替えをします。White IndustriesのENOクランクを使用します、綺麗なポリッシュ仕上げが素敵で、裏は美しく肉抜きされています、組み合わせるのはVBCチェーンリング52T(White Industries)とJISスクエアBB(White Industries)です。ショップの話ではクランクとチェーンリングの勘合部分の精度が良く驚嘆の声があがったとか。
4.ブレーキ系も強化します、ワイヤー式ディスクをMAGURAのMT6に換装します。ディスクローターはストームSLディスクをセンター6穴変換アダプタをかまして取り付けします。
最初に付属するパッドはP(パフォーマンス)なんですね、次回はレースパッドに変えて試してみたいです。
5.ハンドル回りはTHOMSONでまとめています。トムソンX4 95mmステム
トムソン チタニウムハンドルバー TITANIUM FLATが 渋い良い色をしています、このハンドル格好良い!!!
チタニウム製730mmをカットして使用しています。後退角6度。
トムソンのステムとハンドルを組み合わせると製品の精度が良くピタリ勘合します。
グリップはブルックス スレンダーレザー(本革)のロックオングリップがストックであったので 色が合うのでは無いかと合わせてみました。アルミのエンドパーツと本革の珍しいグリップです。
6.サドルはストックのSelle Anatomica X2 本革ハンドメイドサドルを組み合わせてみました。いつものサドルなので尻にはフィットするはずです。
7.ペダルはクランクブラザースのダブルショット3 片面ビンディング片面フラットのペダルです。
無事カスタマイズ終了して個性的な一台に仕上がりました。
vector3の電池はこれが良い(GERMINパワーセンサ付きペダル)不具合対処法 [パーツ]
GARMINのパワーセンサ付きペダルvector3でパワーを測定していますが ガーミンコネクトを通じて色々な情報が得られて重宝しています。 写真はGERMIN EDGE820の画面
ダンシング/シッティング パワー 左右バランス バッテリのステータス
左右のセンターずれ 左右のパワーフェーズ
トータルのパワーフェーズ、オフセット、ポジション
ところでこんなに便利なvecter3ですが ネット上では不具合が上がっています。
その症状は片側のペダルロスト、測定値の異常、電池の容量がないと表示 などです。
全く使えないなどと言っている人もいますが 私の場合は電池を変えて良好な結果を得ています。
まず、vector3のファームウエアを最新のものにアップデートしましょう。
そして初期の製品であれば対策品の電池蓋が配布されていますので手に入れましょう。
片側にSR44電池2個、両側で4個使用しています。
これらの不具合は全て電池の接触不良に起因していると思われます。接触不良の原因はSR44ボタン電池が振動で揺れることにより fretting(フレッチング)を起こして 電池の表面のニッケルが削れて残渣により接触抵抗が増えて通電しにくくなるためと思われます。ボタン電池のわずかに黒くなっている部分が残渣です。
対策として接触抵抗を考慮した電池が有効と思い、私はこのマクセル製SR44W 1BT A 金メッキコーティング電池に交換以降は不具合は出ていません。(プラス側のみ金メッキ マイナスはニッケルのまま)
電池の接触部分にオイルを塗るだけでも 酸化対策なると思いわずかにオイルを塗布して使用しています。指定はSR44ですのでSR44W使用の際は自己責任でお願いします、また個体差もあるかもしれません、SR44SWはローレート(低消費電力用)なので使用できないと思います。この電池は価格も安く190円ぐらいで入手でき、今のところ寿命も問題ないようです。
ダンシング/シッティング パワー 左右バランス バッテリのステータス
左右のセンターずれ 左右のパワーフェーズ
トータルのパワーフェーズ、オフセット、ポジション
ところでこんなに便利なvecter3ですが ネット上では不具合が上がっています。
その症状は片側のペダルロスト、測定値の異常、電池の容量がないと表示 などです。
全く使えないなどと言っている人もいますが 私の場合は電池を変えて良好な結果を得ています。
まず、vector3のファームウエアを最新のものにアップデートしましょう。
そして初期の製品であれば対策品の電池蓋が配布されていますので手に入れましょう。
片側にSR44電池2個、両側で4個使用しています。
これらの不具合は全て電池の接触不良に起因していると思われます。接触不良の原因はSR44ボタン電池が振動で揺れることにより fretting(フレッチング)を起こして 電池の表面のニッケルが削れて残渣により接触抵抗が増えて通電しにくくなるためと思われます。ボタン電池のわずかに黒くなっている部分が残渣です。
対策として接触抵抗を考慮した電池が有効と思い、私はこのマクセル製SR44W 1BT A 金メッキコーティング電池に交換以降は不具合は出ていません。(プラス側のみ金メッキ マイナスはニッケルのまま)
電池の接触部分にオイルを塗るだけでも 酸化対策なると思いわずかにオイルを塗布して使用しています。指定はSR44ですのでSR44W使用の際は自己責任でお願いします、また個体差もあるかもしれません、SR44SWはローレート(低消費電力用)なので使用できないと思います。この電池は価格も安く190円ぐらいで入手でき、今のところ寿命も問題ないようです。
チャレンジ神奈川(鶴巻の大欅) [自転車]
本日は神奈川県サイクリング協会の「チャレンジ神奈川」に参加しています。
今年は神奈川県内の銘木・古木を回っています。ルールは指定日指定時間AM10-12に指定された銘木・古木まで自転車で行き、係員に印をもらいます。今回は第2回目で鶴巻温泉にある「鶴巻の大欅(ケヤキ)」です、樹齢600年、幹周り10mの巨木で神奈川県で最も太いケヤキです。
自宅を9時半に出ます、目的地はだいたい場所が解るので鶴巻温泉駅を目指して行きますが 途中、相模川にかかる、あゆみ橋で記念撮影をします。
圏央道ができるため2012年に橋を3ヶ月ほど通行止めにして126m橋が延長されてから通行するのは初めてです。
もともとあった相模橋が廃橋になり、あゆみ橋が作られましたが この橋の横に別の小さな相模小橋がありました。私はいつも相模小橋を利用していたので 今はなくなってしまった相模小橋(1996年廃止)が懐かしいです。
相模小橋は台風で流されないように 増水すると沈んでしまう沈下橋で車1台しか通れない交互通行の橋でしかも真っ暗で危険なため夜7時から朝5時まで通行禁止と言う変わった橋でした。自転車で通行している横を車が抜かしていくのですが 欄干が低く怖かった思い出があります。
本題に戻って国道246号線などを通過してあっという間に「鶴巻の大欅」に指定時間内到着です。早速、チェックして判子をいただき無事完走、自宅からわずか20km。
皆さん私のバイクをみてあれこれ言っておられました、ビッグプーリーが受けていたようです。
次に伊勢原の石田牧場「めぐり」でジェラートをいただきます。暑い時期はソルトアイスが良いですね~。今日のソルトはかなり塩が効いている。
さて次は珈琲を飲みに行きましょうか 相模原古民家園を目指します。
ココでいつもの眞田珈琲をいただきます。まるごと一本バナナ。
古民家園に眞田珈琲のサガミハラテが大々的に宣伝されています。
帰り道、県道46号線新戸交差点から相武台に抜ける新戸隧道の懐かしいトンネルを通ろうと思ったら工事中で自転車と歩行者のみ通行可でした。
広く改修され明るくなり車の来ないトンネルは全開で走れましたが 歩行者には要注意です。トンネルの上は座間駐屯地です。
ひとが歩いていました!!! 足はあります。(^^;)
相武台側トンネルの出口です。昔は500mトンネルと呼ばれお化けが出ると言われた暗い狭いトンネルでしたがすっかり改修されました。
この切り通しを含み新戸隧道と言われているようです。
そのまま進むと工事のため階段になります。
階段を上がります。
狭い通路を100m?ほど進みます。
階段を降ります。
出口で再び自転車に乗ります。
新戸隧道の相武台側です。車は入れません。今回は新戸側から相武台に抜けましたが 相武台側からトンネルに入ると下りのため、とんでもないスピードが出せますが新戸側トンネルの出口はすぐバリケードなので要注意です。
本日の走行距離81.1km
今年は神奈川県内の銘木・古木を回っています。ルールは指定日指定時間AM10-12に指定された銘木・古木まで自転車で行き、係員に印をもらいます。今回は第2回目で鶴巻温泉にある「鶴巻の大欅(ケヤキ)」です、樹齢600年、幹周り10mの巨木で神奈川県で最も太いケヤキです。
自宅を9時半に出ます、目的地はだいたい場所が解るので鶴巻温泉駅を目指して行きますが 途中、相模川にかかる、あゆみ橋で記念撮影をします。
圏央道ができるため2012年に橋を3ヶ月ほど通行止めにして126m橋が延長されてから通行するのは初めてです。
もともとあった相模橋が廃橋になり、あゆみ橋が作られましたが この橋の横に別の小さな相模小橋がありました。私はいつも相模小橋を利用していたので 今はなくなってしまった相模小橋(1996年廃止)が懐かしいです。
相模小橋は台風で流されないように 増水すると沈んでしまう沈下橋で車1台しか通れない交互通行の橋でしかも真っ暗で危険なため夜7時から朝5時まで通行禁止と言う変わった橋でした。自転車で通行している横を車が抜かしていくのですが 欄干が低く怖かった思い出があります。
本題に戻って国道246号線などを通過してあっという間に「鶴巻の大欅」に指定時間内到着です。早速、チェックして判子をいただき無事完走、自宅からわずか20km。
皆さん私のバイクをみてあれこれ言っておられました、ビッグプーリーが受けていたようです。
次に伊勢原の石田牧場「めぐり」でジェラートをいただきます。暑い時期はソルトアイスが良いですね~。今日のソルトはかなり塩が効いている。
さて次は珈琲を飲みに行きましょうか 相模原古民家園を目指します。
ココでいつもの眞田珈琲をいただきます。まるごと一本バナナ。
古民家園に眞田珈琲のサガミハラテが大々的に宣伝されています。
帰り道、県道46号線新戸交差点から相武台に抜ける新戸隧道の懐かしいトンネルを通ろうと思ったら工事中で自転車と歩行者のみ通行可でした。
広く改修され明るくなり車の来ないトンネルは全開で走れましたが 歩行者には要注意です。トンネルの上は座間駐屯地です。
ひとが歩いていました!!! 足はあります。(^^;)
相武台側トンネルの出口です。昔は500mトンネルと呼ばれお化けが出ると言われた暗い狭いトンネルでしたがすっかり改修されました。
この切り通しを含み新戸隧道と言われているようです。
そのまま進むと工事のため階段になります。
階段を上がります。
狭い通路を100m?ほど進みます。
階段を降ります。
出口で再び自転車に乗ります。
新戸隧道の相武台側です。車は入れません。今回は新戸側から相武台に抜けましたが 相武台側からトンネルに入ると下りのため、とんでもないスピードが出せますが新戸側トンネルの出口はすぐバリケードなので要注意です。
本日の走行距離81.1km
川崎宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [自転車]
神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしています。
これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
今回は川崎宿を廻ります。八丁畷駅前の旧東海道の碑です。
スタート地点は八丁畷(はっちょうなわて)駅になります。
まずは芭蕉の句碑です。
芭蕉は色々なところで句を詠んでいますが実際に読んだ地に建てられている句碑は少なく貴重なものだそうです。
小土呂橋の親柱 かつての水路(新川堀)にあった石橋の親柱が保存されています。
川崎宿交流館 川崎駅の有料駐輪場みたいな場所ですが 弁当持ち込みできる飲食スペースがあります。 写真の右側に立派な建物があります。
田中本陣跡 参勤交代があったときは栄えていたが 参勤交代がなくなって荒れ果ててしまったと書かれています。
万年屋跡 15号線と多摩川が交差する橋の下の辺りです。アメリカ総領事ハリスが宿泊したとか奈良茶飯が評判だったと書かれています。
番外 旧東海道川崎宿からを鶴見川に向かっていくと横浜市に入ったところに市場の一里塚があります。江戸より五里。
爆風で苦労しましたが鶴川沿いを走って帰ってきました。
本日の走行距離 69.37km
これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
今回は川崎宿を廻ります。八丁畷駅前の旧東海道の碑です。
スタート地点は八丁畷(はっちょうなわて)駅になります。
まずは芭蕉の句碑です。
芭蕉は色々なところで句を詠んでいますが実際に読んだ地に建てられている句碑は少なく貴重なものだそうです。
小土呂橋の親柱 かつての水路(新川堀)にあった石橋の親柱が保存されています。
川崎宿交流館 川崎駅の有料駐輪場みたいな場所ですが 弁当持ち込みできる飲食スペースがあります。 写真の右側に立派な建物があります。
田中本陣跡 参勤交代があったときは栄えていたが 参勤交代がなくなって荒れ果ててしまったと書かれています。
万年屋跡 15号線と多摩川が交差する橋の下の辺りです。アメリカ総領事ハリスが宿泊したとか奈良茶飯が評判だったと書かれています。
番外 旧東海道川崎宿からを鶴見川に向かっていくと横浜市に入ったところに市場の一里塚があります。江戸より五里。
爆風で苦労しましたが鶴川沿いを走って帰ってきました。
本日の走行距離 69.37km
タグ:川崎宿 SuperSix EVO
千曲川ポタリング [自転車]
夫婦で長野県千曲川をポタリングしてきました。
今回は電車での輪行も考えているのでフル装備です。車にSuperX2台を積んで長野を目指します。
今回はETCのフリーパス割引を初めて使います、最寄りインターから長野ICまで片道6030円かかりますが「2018信州めぐりフリーパス」を使うと首都圏出発2日間乗り放題で8500円でお得! 事前にETCカード登録の事前申請が必要です。
長野駅に車を駐めて、千曲川を目指します。途中で長野オリンピックを開いたエムウェーブを横目に走り、川中島の合戦で有名な川中島を通り過ぎます。
千曲川沿いの土手は 農耕車と自転車しか通れない部分も多く走りやすいですが 所々一般道路を走らなくてはなりません。更埴JCTの近くは道が複雑で解りにくいです。ほぼ土手をを走りましたが今年は酷暑でとにかく日陰がなくて暑い、逃げ水が見えて道路がユラユラと見えて
一生懸命走ると命が危ない暑さなのでママちゃり程度の速度で走ります、直射日光下で正確ではありませんがガーミンは43度を示していました。
坂城町大望橋は長さ465mの橋ですが 朝と夕方は歩行者と自転車のみ通行可で それ以外は1t未満のみ自動車通行可の橋です。自転車のサイズで橋の幅が狭いのが解ります。この狭さで車が通ります。
季節は終わっていましたが坂城千曲川バラ公園も良い季節ならバラが多くて良いでしょう。
暑いのでコンビニ休憩を取ったりしていましたが、熱波のため体調が悪くなってきたようです 目的地は上田駅なのですが無理せず1つ手前の西上田駅でポタリング終了しました。走行距離48.5km
西上田駅で自転車をたたんで 輪行で長野駅に戻ります。
長野駅で自転車を組み立て 善光寺参りをする予定でしたが降雨のため断念。
この日は長野泊で善光寺参りは翌日、徒歩にて御朱印をいただいてきました。写真はありませんが おやきや川中島白桃のスムージーを美味しくいただきました。
「駒ヶ根明治亭ソースかつ丼」独特のソースが美味しいです。
横川駅 峠の釜めしの「60周年記念釜めし」 要予約で1500円の豪華版釜めしです。パンフレットより実物は赤いです。
60周年と言うことで通常は茶色の釜が 還暦をイメージして赤色になっています。
入っているのは 鴨の土佐煮、鯛の照り焼き、祝い海老、還暦のご飯(赤米)などなど 大変美味しいです。
わずか一泊二日の善光寺参り+千曲川ポタリングでしたが無事善光寺の御朱印もいただけました。
今回は電車での輪行も考えているのでフル装備です。車にSuperX2台を積んで長野を目指します。
今回はETCのフリーパス割引を初めて使います、最寄りインターから長野ICまで片道6030円かかりますが「2018信州めぐりフリーパス」を使うと首都圏出発2日間乗り放題で8500円でお得! 事前にETCカード登録の事前申請が必要です。
長野駅に車を駐めて、千曲川を目指します。途中で長野オリンピックを開いたエムウェーブを横目に走り、川中島の合戦で有名な川中島を通り過ぎます。
千曲川沿いの土手は 農耕車と自転車しか通れない部分も多く走りやすいですが 所々一般道路を走らなくてはなりません。更埴JCTの近くは道が複雑で解りにくいです。ほぼ土手をを走りましたが今年は酷暑でとにかく日陰がなくて暑い、逃げ水が見えて道路がユラユラと見えて
一生懸命走ると命が危ない暑さなのでママちゃり程度の速度で走ります、直射日光下で正確ではありませんがガーミンは43度を示していました。
坂城町大望橋は長さ465mの橋ですが 朝と夕方は歩行者と自転車のみ通行可で それ以外は1t未満のみ自動車通行可の橋です。自転車のサイズで橋の幅が狭いのが解ります。この狭さで車が通ります。
季節は終わっていましたが坂城千曲川バラ公園も良い季節ならバラが多くて良いでしょう。
暑いのでコンビニ休憩を取ったりしていましたが、熱波のため体調が悪くなってきたようです 目的地は上田駅なのですが無理せず1つ手前の西上田駅でポタリング終了しました。走行距離48.5km
西上田駅で自転車をたたんで 輪行で長野駅に戻ります。
長野駅で自転車を組み立て 善光寺参りをする予定でしたが降雨のため断念。
この日は長野泊で善光寺参りは翌日、徒歩にて御朱印をいただいてきました。写真はありませんが おやきや川中島白桃のスムージーを美味しくいただきました。
「駒ヶ根明治亭ソースかつ丼」独特のソースが美味しいです。
横川駅 峠の釜めしの「60周年記念釜めし」 要予約で1500円の豪華版釜めしです。パンフレットより実物は赤いです。
60周年と言うことで通常は茶色の釜が 還暦をイメージして赤色になっています。
入っているのは 鴨の土佐煮、鯛の照り焼き、祝い海老、還暦のご飯(赤米)などなど 大変美味しいです。
わずか一泊二日の善光寺参り+千曲川ポタリングでしたが無事善光寺の御朱印もいただけました。
マンゴー芽が出た [日記]
宮古島のアップルマンゴーを食べた後、種を発芽させてみることにしました。
マンゴーの中に入っている10cmほどの白い薄っぺらい殻をこじ開けると 巨大な茶色い渋皮に覆われたそら豆みたいなものが出てきます。茶色の渋皮を取って、真っ白な胚珠を水に浸して1週間ほど放置すると写真のように葉っぱと根っこが出て、真っ白だった胚珠(種豆)が光合成で緑色になります。
アーウィン種のアップルマンゴーは関東では地植えで越冬できないので もう少し大きくなったら鉢植えにして育てるつもりです。マンゴーはうるし科なので過敏な人は注意です。
実がなるまで6~7年かかるとも言われますが 実がなるまで楽しんで育ててみましょう。
今回は国産マンゴーなので無事発芽しましたが 外国から輸入されたマンゴーは放射線の照射を受けていたりするので発芽しないことが多いようです。
マンゴーの中に入っている10cmほどの白い薄っぺらい殻をこじ開けると 巨大な茶色い渋皮に覆われたそら豆みたいなものが出てきます。茶色の渋皮を取って、真っ白な胚珠を水に浸して1週間ほど放置すると写真のように葉っぱと根っこが出て、真っ白だった胚珠(種豆)が光合成で緑色になります。
アーウィン種のアップルマンゴーは関東では地植えで越冬できないので もう少し大きくなったら鉢植えにして育てるつもりです。マンゴーはうるし科なので過敏な人は注意です。
実がなるまで6~7年かかるとも言われますが 実がなるまで楽しんで育ててみましょう。
今回は国産マンゴーなので無事発芽しましたが 外国から輸入されたマンゴーは放射線の照射を受けていたりするので発芽しないことが多いようです。
神奈川宿(ザ・ビッグラン神奈川2018) [日記]
神奈川県サイクリング協会の「ザ・ビッグラン神奈川2018」にエントリーしています。
これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
今回は神奈川宿を廻ります。神奈川宿は旧東海道の位置的には横浜駅西口環状1号の一本北にある道路になります。写真は神奈川台の旧東海道、鶴屋町の山側です。
早朝家を出て、みなとみらいにて所用を済ませて午後から神奈川宿に向かうのですが この日は酷暑で気温は36度近くで日差しがジリジリと痛い そこで、横浜・みなとみらい地区では貴重な自転車で立ち寄れるかき氷屋さん「涼み屋」に寄ります。住宅地の中にある隠れた名店でしょうか。
名物は梅干しのかき氷350円です、ここは定番の梅干しにします。宇治抹茶が大きくて良いです。 自転車は店横の狭い通りに駐めてください、会計は自分で入れておつりをとるセルフです。店主の人柄がよいです。
涼んだのでキャノンデールベイサイド店に寄ってから 数百メートル先の神奈川台場跡を目指し、あっという間に到着します。勝海舟の設計で防衛のための砲台構築しましたが今では石垣が残るのみです。
神奈川警察署裏の高札場(復元)です。
高札場無事発見
神奈川新町の横浜開港当時のオランダ領事館跡です。その跡は長延寺・見附跡となっていましたが昭和39年移転して公園になっています。
長延寺・見附跡
神奈川宿 神奈川台に今も残る料亭「田中屋」高杉晋作やハリスも訪れたそうです。
旧東海道の神奈川台にある関門跡です。
神奈川歴史の道の看板は旧東海道のあちらこちらに立っています。これで神奈川宿巡り終了です。
本日の走行距離53km。酷暑の神奈川宿を巡ってきました。
これは神奈川県内の東海道9宿場を11月末までに回って、写真とレポートを出すと完走となります。
今回は神奈川宿を廻ります。神奈川宿は旧東海道の位置的には横浜駅西口環状1号の一本北にある道路になります。写真は神奈川台の旧東海道、鶴屋町の山側です。
早朝家を出て、みなとみらいにて所用を済ませて午後から神奈川宿に向かうのですが この日は酷暑で気温は36度近くで日差しがジリジリと痛い そこで、横浜・みなとみらい地区では貴重な自転車で立ち寄れるかき氷屋さん「涼み屋」に寄ります。住宅地の中にある隠れた名店でしょうか。
名物は梅干しのかき氷350円です、ここは定番の梅干しにします。宇治抹茶が大きくて良いです。 自転車は店横の狭い通りに駐めてください、会計は自分で入れておつりをとるセルフです。店主の人柄がよいです。
涼んだのでキャノンデールベイサイド店に寄ってから 数百メートル先の神奈川台場跡を目指し、あっという間に到着します。勝海舟の設計で防衛のための砲台構築しましたが今では石垣が残るのみです。
神奈川警察署裏の高札場(復元)です。
高札場無事発見
神奈川新町の横浜開港当時のオランダ領事館跡です。その跡は長延寺・見附跡となっていましたが昭和39年移転して公園になっています。
長延寺・見附跡
神奈川宿 神奈川台に今も残る料亭「田中屋」高杉晋作やハリスも訪れたそうです。
旧東海道の神奈川台にある関門跡です。
神奈川歴史の道の看板は旧東海道のあちらこちらに立っています。これで神奈川宿巡り終了です。
本日の走行距離53km。酷暑の神奈川宿を巡ってきました。
伊豆高原カフェ「ゼッツ」まで行ってきました [自転車]
伊豆高原のカフェ「ゼッツ」まで行ってきました。
梅雨の合間の曇りにこれなら行けるかな? 帰りは伊豆高原から輪行で帰ってくるプランで出かけました。
6月なのに蒸し暑くなく涼しく走れて良いライドとなりました。
6時に大和から南下、国道1号線に入り西へ、135号線を南下して伊豆高原という 何の変哲も無いルートです。このルートは川奈から伊豆高原のルートがきついですね、次回は海沿いの旧道を試してみたいところです。10時半にに伊豆高原に到着です。 テディベア博物館や周辺施設などを立ち寄らずにウロウロします。
伊豆高原駅東側のカフェ「ゼッツ」案内看板、今日はSuperXで走っています。
11時の開店時間にカフェ「ゼッツ」に到着しました。ゼータトレーディングがカフェ「ゼッツ」をやっております。営業日は特殊なので要注意です。
着いたら開店準備中で 早速自転車ラックを出していただけました。
道路から入り口は見えませんが こんな落ち着いた入り口のカフェです。
ここは自転車用品代理店ゼータトレーディングのショールーム兼カフェとなっています。色々な取扱商品が飾られています。自作スピーカーのウーファの下にホイルが着いているのがユニークです。ジャズがスピーカーから良い音で流れてきます。
ここは小上がりですがカウンター席もあります。
ゼータトレーディングは私の愛用するボトルケージARUNDELの代理店です。2016年チームCannondale-GarminがARUNDELのボトルケージを使用していたのでご存じの方も多いと思います。
EVOで使用しているのはARUNDELのシクロクロス用に作られたカーボンボトルケージOTHER SIDE LOADERです。SuperXではARUNDELのカーボンボトルケージDAVE-Oを使用しています。
テーブルもガラス張りで中は商品が展示されています。店長さんは気さくな方で付近のおすすめルートなどをお聞きしました。
カフェのメニューは大変少ないのですが 夏はかき氷などもいただけます。今回は茶菓子セットと珈琲をいただき500円でした。すっかり休んでリフレッシュしたので伊豆高原駅で自転車をたたんで踊り子号で輪行帰宅です。
カフェ「ゼッツ」http://cafe-zt.com/
ゼータトレーディング https://www.zetatrading.jp/
走行距離130.79km 平均速度28.6km/h 獲得標高992m
梅雨の合間の曇りにこれなら行けるかな? 帰りは伊豆高原から輪行で帰ってくるプランで出かけました。
6月なのに蒸し暑くなく涼しく走れて良いライドとなりました。
6時に大和から南下、国道1号線に入り西へ、135号線を南下して伊豆高原という 何の変哲も無いルートです。このルートは川奈から伊豆高原のルートがきついですね、次回は海沿いの旧道を試してみたいところです。10時半にに伊豆高原に到着です。 テディベア博物館や周辺施設などを立ち寄らずにウロウロします。
伊豆高原駅東側のカフェ「ゼッツ」案内看板、今日はSuperXで走っています。
11時の開店時間にカフェ「ゼッツ」に到着しました。ゼータトレーディングがカフェ「ゼッツ」をやっております。営業日は特殊なので要注意です。
着いたら開店準備中で 早速自転車ラックを出していただけました。
道路から入り口は見えませんが こんな落ち着いた入り口のカフェです。
ここは自転車用品代理店ゼータトレーディングのショールーム兼カフェとなっています。色々な取扱商品が飾られています。自作スピーカーのウーファの下にホイルが着いているのがユニークです。ジャズがスピーカーから良い音で流れてきます。
ここは小上がりですがカウンター席もあります。
ゼータトレーディングは私の愛用するボトルケージARUNDELの代理店です。2016年チームCannondale-GarminがARUNDELのボトルケージを使用していたのでご存じの方も多いと思います。
EVOで使用しているのはARUNDELのシクロクロス用に作られたカーボンボトルケージOTHER SIDE LOADERです。SuperXではARUNDELのカーボンボトルケージDAVE-Oを使用しています。
テーブルもガラス張りで中は商品が展示されています。店長さんは気さくな方で付近のおすすめルートなどをお聞きしました。
カフェのメニューは大変少ないのですが 夏はかき氷などもいただけます。今回は茶菓子セットと珈琲をいただき500円でした。すっかり休んでリフレッシュしたので伊豆高原駅で自転車をたたんで踊り子号で輪行帰宅です。
カフェ「ゼッツ」http://cafe-zt.com/
ゼータトレーディング https://www.zetatrading.jp/
走行距離130.79km 平均速度28.6km/h 獲得標高992m