モチベーション絶低調 [日記]
珍しいことに自転車に10日間も乗っていません。
その為か今日も天気は悪くないのですが どうしても乗る気が起きません。
原因は
・次の自転車イベントが9月末で、それまで時間が空きすぎてモチベーション低下
・妻の入院手術など続き、自転車通勤できず。
・新しいパーツの導入予定が無いから....(^^ゞ
毎日乗っていた自転車に乗る気が起きないとは....
寒くても暑くても習慣とは恐ろしいモノで毎日乗っていたのに....
モチベーション絶低調
来週から気分一新して自転車通勤再開の予定。
その為か今日も天気は悪くないのですが どうしても乗る気が起きません。
原因は
・次の自転車イベントが9月末で、それまで時間が空きすぎてモチベーション低下
・妻の入院手術など続き、自転車通勤できず。
・新しいパーツの導入予定が無いから....(^^ゞ
毎日乗っていた自転車に乗る気が起きないとは....
寒くても暑くても習慣とは恐ろしいモノで毎日乗っていたのに....
モチベーション絶低調
来週から気分一新して自転車通勤再開の予定。
ハンドベルコンサート [日記]
昨日、鎌倉芸術館にて妻の出演するコンサートがありました。
「クローバーベルフレンズ ハンドベルコンサート イン サマー」です。
やっぱり生で聞くのは良いですね~
妻は私が自転車に乗るのと同じぐらい、頑張ってハンドベルをやっています。
お疲れ様でした。 次はイギリスで行われる世界大会へ向けてガンバって練習するようです。
http://www.symposium.hrgb.org.uk/
「クローバーベルフレンズ ハンドベルコンサート イン サマー」です。
やっぱり生で聞くのは良いですね~
妻は私が自転車に乗るのと同じぐらい、頑張ってハンドベルをやっています。
お疲れ様でした。 次はイギリスで行われる世界大会へ向けてガンバって練習するようです。
http://www.symposium.hrgb.org.uk/
タグ:クローバーベルフレンズ ハンドベル
ピナレロDOGMA65.1 Think2 2013年モデル [自転車]
愛車ピナレロDOGMA60.1ロードの2013年モデルが発表になりました。
ロードバイクに興味ある方なら既にご存じかと思うが改めて書いてみます。
私の乗っているピナレロ ドグマは2010年モデルのDOGMA60.1ですが
2012年モデルはDOGMA2(現行モデル)となっており、今回発表された2013年モデルにより2代前のモデルとなってしまった。
今回発表されたDOGMA 65.1 Thank2(2013年モデル)はネーミングの通り、使用されているカーボンが65tにアップグレードされている。(私のドグマはカーボンのグレードが60tである。人工衛星などに使用される高級なカーボンでお値段が高いとのこと、それがさらにアップグレードされました)
現行のDOGMA2は電動コンポ用とメカニカルコンポ用とフレームが別々ですが2013年モデルは共通のフレームとなりました。 と言うことはコンポを将来電動にアップグレードにしても対応出来ると言うことです。
そして一番の変更点、値段が下がった。2012年一番高いモデルからすると約20万円の値下げです。これは安いです、2012年モデルを買った人は唖然です
いろいろ酷使して痛んできていますが先日ディレイラーエンドも交換したばかりですし、私はもう少しDOGMA60.1で頑張ります。
ロードバイクに興味ある方なら既にご存じかと思うが改めて書いてみます。
私の乗っているピナレロ ドグマは2010年モデルのDOGMA60.1ですが
2012年モデルはDOGMA2(現行モデル)となっており、今回発表された2013年モデルにより2代前のモデルとなってしまった。
今回発表されたDOGMA 65.1 Thank2(2013年モデル)はネーミングの通り、使用されているカーボンが65tにアップグレードされている。(私のドグマはカーボンのグレードが60tである。人工衛星などに使用される高級なカーボンでお値段が高いとのこと、それがさらにアップグレードされました)
現行のDOGMA2は電動コンポ用とメカニカルコンポ用とフレームが別々ですが2013年モデルは共通のフレームとなりました。 と言うことはコンポを将来電動にアップグレードにしても対応出来ると言うことです。
そして一番の変更点、値段が下がった。2012年一番高いモデルからすると約20万円の値下げです。これは安いです、2012年モデルを買った人は唖然です
いろいろ酷使して痛んできていますが先日ディレイラーエンドも交換したばかりですし、私はもう少しDOGMA60.1で頑張ります。
ドグマのディレイラーハンガー交換 [自転車]
愛車ピナレロ、ドグマのディレイラーハンガーの傷に気が付いたのは去年の秋、傷は小さいけどクラックが入った
とりあえず半年間様子を見ながら使っていたがいよいよクラックが大きくなったので、これはイカンとディレイラーハンガーをパーツで取り寄せ交換しました。 3360円でした。
クラック部分拡大
1.リアディレイラーを外して、ディレイラーハンガーを止めている6角ネジ2本に被っている塗料をカッターナイフ等で取り除きます。 六角ネジの中も塗料取り除きます、綺麗に取り除かないとネジをナメちゃいます。
2.3ミリの六角レンチでネジを緩めてディレイラーハンガーを取り外します。
3.新品のディレイラーハンガーを2.5ミリの六角ネジで取り付けします。(ネジの頭が3ミリから2.5ミリに変更になっていますね、ネジ径は同じです) 交換用のハンガーは未塗装なのねリアディレイラーを取り付けします。
4.試しに取り外したディレイラーハンガーの塗装を削ってみると、見事にクラックが入っていました。 このままではリアディレイラーが脱落するところでした。
とりあえずフレームではなく、交換可能なディレイラーハンガーのクラックで良かった。
交換終了しましたが ハンガーのみ色違いになってしまった
とりあえず半年間様子を見ながら使っていたがいよいよクラックが大きくなったので、これはイカンとディレイラーハンガーをパーツで取り寄せ交換しました。 3360円でした。
クラック部分拡大
1.リアディレイラーを外して、ディレイラーハンガーを止めている6角ネジ2本に被っている塗料をカッターナイフ等で取り除きます。 六角ネジの中も塗料取り除きます、綺麗に取り除かないとネジをナメちゃいます。
2.3ミリの六角レンチでネジを緩めてディレイラーハンガーを取り外します。
3.新品のディレイラーハンガーを2.5ミリの六角ネジで取り付けします。(ネジの頭が3ミリから2.5ミリに変更になっていますね、ネジ径は同じです) 交換用のハンガーは未塗装なのねリアディレイラーを取り付けします。
4.試しに取り外したディレイラーハンガーの塗装を削ってみると、見事にクラックが入っていました。 このままではリアディレイラーが脱落するところでした。
とりあえずフレームではなく、交換可能なディレイラーハンガーのクラックで良かった。
交換終了しましたが ハンガーのみ色違いになってしまった
日光いろは坂ライド [自転車]
今日は日光いろは坂を自転車で登ってきました。 COG(キャノンデール オーナーズ グループ)でいろは坂にのぼるとのことで、ご一緒させていただきました。2010年に日光霧降高原ヒルクライムをしており、いろは坂もいつか登ってみたいと思っていたので、きっかけを作ってくれたmottiさんに感謝です。
朝、5:10の始発電車に自転車を載せて輪行です。
8時過ぎJR日光駅着、小学校の修学旅行以来のJR日光駅です35年ぶり!?
早速自転車を組み立て、荷物をコインロッカーに放り込みます。
東武日光駅に移動すると見たようなジャージの人がウロウロ、初めての方もいますがすぐに解ります (笑)
今回は他のチームの人も参加しています。
今回はいろは坂アタックのためスプロケを11-23Tから12-25Tに交換して、ビットリアコルサEVO CXⅡチューブラに12気圧/175PSIの高圧を入れて臨みました。 いろは坂でyammayammajpさんとharusionさんをパスしたときはインナー・ローで一杯いっぱいでしたが harusionさんを抜いてから 変なスイッチが入ったらしく突然足が回り出し同じケイデンスでギアを4-5段上げて回せました。
写真はいろは坂登り終点? 標高1277m地点です。
ここから半月山アタックに行った方も居られますが 私はさくぽんさんと浅井精肉店のソースカツ丼を食べ行きました。
800円でカツが5枚も載っているんです。味もボリュームもサイコー
その後、竜頭の滝と戦場ヶ原へ行き、ここでさらに先を目指す方と別れ、日光駅へと引き返しました、下りのいろは坂は車より自転車の方が速いですね しかし、スプロケの変更が仇となり12Tでは最高速が60km/hチョイしか出ません、やっぱりトップは11Tが必要ですね。 今回ハードにいろは坂を下りましたがやっぱりONDAフォークは良いですね、安心してブレーキをかけられる、下りのコーナーに突っ込んで不安がない
楽しい、いろは坂ライドでした。参加された方お疲れ様でした、お世話になりました。
本日の走行距離52.36km 平均速度26.2km/h 最高速度61.3km/h
http://connect.garmin.com/activity/189828177
朝、5:10の始発電車に自転車を載せて輪行です。
8時過ぎJR日光駅着、小学校の修学旅行以来のJR日光駅です35年ぶり!?
早速自転車を組み立て、荷物をコインロッカーに放り込みます。
東武日光駅に移動すると見たようなジャージの人がウロウロ、初めての方もいますがすぐに解ります (笑)
今回は他のチームの人も参加しています。
今回はいろは坂アタックのためスプロケを11-23Tから12-25Tに交換して、ビットリアコルサEVO CXⅡチューブラに12気圧/175PSIの高圧を入れて臨みました。 いろは坂でyammayammajpさんとharusionさんをパスしたときはインナー・ローで一杯いっぱいでしたが harusionさんを抜いてから 変なスイッチが入ったらしく突然足が回り出し同じケイデンスでギアを4-5段上げて回せました。
写真はいろは坂登り終点? 標高1277m地点です。
ここから半月山アタックに行った方も居られますが 私はさくぽんさんと浅井精肉店のソースカツ丼を食べ行きました。
800円でカツが5枚も載っているんです。味もボリュームもサイコー
その後、竜頭の滝と戦場ヶ原へ行き、ここでさらに先を目指す方と別れ、日光駅へと引き返しました、下りのいろは坂は車より自転車の方が速いですね しかし、スプロケの変更が仇となり12Tでは最高速が60km/hチョイしか出ません、やっぱりトップは11Tが必要ですね。 今回ハードにいろは坂を下りましたがやっぱりONDAフォークは良いですね、安心してブレーキをかけられる、下りのコーナーに突っ込んで不安がない
楽しい、いろは坂ライドでした。参加された方お疲れ様でした、お世話になりました。
本日の走行距離52.36km 平均速度26.2km/h 最高速度61.3km/h
http://connect.garmin.com/activity/189828177
スプロケ交換(カンパSuperRecord11S、SRAM X-0) [パーツ]
今週末、自転車を列車に積み輪行で出かける準備として、スプロケの交換を行った。
カンパのSuper Record11Sの11-23Tのスプロケットを12-25Tの歯数の多いモノに交換した。重量は176gから197gへ増えてしまった。外した11-23Tの歯を見るとかなり先が尖って減ってきているのが解る。 左の写真は交換後の12-25T
今回のカンパのスプロケ交換でACORのカンパ用スプロケ外し工具を買ったが これは全然ダメだな!! 基本的な精度が出ていないため、新品のロックリングに押し込むだけでロックリング側に傷が付いてしまう
無理にグリグリ押し込む感じがして、案の定、新品ロックリングの内側がハゲハゲに 使用は出来るがオススメできません。
今日は交換しないがCannodale のFlash F2で使用しているスプロケも減ってきたので 同じモノを購入したがずいぶん箱が変わりイメージが変わってビックリ。SRAM X-0 PG-990 11-32T 9Speed 2つとも同じ部品の箱の新旧です。
カンパのSuper Record11Sの11-23Tのスプロケットを12-25Tの歯数の多いモノに交換した。重量は176gから197gへ増えてしまった。外した11-23Tの歯を見るとかなり先が尖って減ってきているのが解る。 左の写真は交換後の12-25T
今回のカンパのスプロケ交換でACORのカンパ用スプロケ外し工具を買ったが これは全然ダメだな!! 基本的な精度が出ていないため、新品のロックリングに押し込むだけでロックリング側に傷が付いてしまう
無理にグリグリ押し込む感じがして、案の定、新品ロックリングの内側がハゲハゲに 使用は出来るがオススメできません。
今日は交換しないがCannodale のFlash F2で使用しているスプロケも減ってきたので 同じモノを購入したがずいぶん箱が変わりイメージが変わってビックリ。SRAM X-0 PG-990 11-32T 9Speed 2つとも同じ部品の箱の新旧です。
手配いろいろ [日記]
今日はいろいろ手配で終わってしまった。
9月30日に宮古島で行われる「ツールド宮古島」の100kmロードレースに今年もエントリーしたので往復の飛行機と宿、レンタカーの手配をしました。 29日に現地入りするのですが まずは空港行きの4:35発リムジンバスに乗らなくてはなりません(゜_゜;) 何時に起きれば!! 電車動いてないのにリムジンバス乗り場までどうやって??
去年はレース翌日の最終直行便しか予約が取れませんでしたが 今年は宮古から那覇を経由して羽田に向かいます、この方が早く帰れます。
重要なことは自転車の輸送です。 去年はオフィシャルツアーの自転車輸送(佐川急便)を使いましたが どうやら箱詰めした自転車を上下逆さに落とされたようで(>_<) 今回は西濃のカンガルー自転車イベント便で送ってみたいと思っています。 しかし、宮古は沖縄経由で荷物が送られるので送料が高いです。
そして来週日曜は自転車を列車に積み輪行を考えているので、時刻表とにらめっこ。
やっぱり始発か(+_+)
いろいろ、考えるのも楽しいけど 大変だ
9月30日に宮古島で行われる「ツールド宮古島」の100kmロードレースに今年もエントリーしたので往復の飛行機と宿、レンタカーの手配をしました。 29日に現地入りするのですが まずは空港行きの4:35発リムジンバスに乗らなくてはなりません(゜_゜;) 何時に起きれば!! 電車動いてないのにリムジンバス乗り場までどうやって??
去年はレース翌日の最終直行便しか予約が取れませんでしたが 今年は宮古から那覇を経由して羽田に向かいます、この方が早く帰れます。
重要なことは自転車の輸送です。 去年はオフィシャルツアーの自転車輸送(佐川急便)を使いましたが どうやら箱詰めした自転車を上下逆さに落とされたようで(>_<) 今回は西濃のカンガルー自転車イベント便で送ってみたいと思っています。 しかし、宮古は沖縄経由で荷物が送られるので送料が高いです。
そして来週日曜は自転車を列車に積み輪行を考えているので、時刻表とにらめっこ。
やっぱり始発か(+_+)
いろいろ、考えるのも楽しいけど 大変だ